こちらもどうぞ 



1/4(追記)ラーメン、水筒は1リットル、ココア、ベーコン、ハム


日本から持ち込んでいるものや物販でまかなっているものなど、インドでも買えるけど、、、ちょっと無理だわーっ!てものを弁当あり子連れ主婦が書き出してみようかなと思いまーす。

各家庭で生活スタイルが違うので参考までに!


キッチン用品


【サランラップ】

 ラップ自体は大丈夫という人もいるが、、、

 毎日使うものでイライラしたくないので私には必須品。切れ味最悪だし日本のものに敵わない。

アルミホイル、クッキングペーパーは○


【キッチンペーパー】

 🇮🇳肉にひっつく笑い泣き百均よりひどいガーン


【お弁当おかずカップ】

 シリコンカップや普通のカップはあるよ

 日本人学校は毎日お弁当えーんなんとなく買って持ってきてしまうてへぺろ


【お弁当箱&水筒】

 AmazonなどでZojirushiの水筒や弁当箱は買える

 🇮🇳一応あるけどやはり使い慣れたものがいい指差しそして保温ができるタイプにしているので弁当箱は買ってきたニコニコ

我が家の場合、夏場は1リットル必須指差し


【漂白剤】

 塩素系が見当たらない悲しい最初に船便で持ってきたものが底をつき、飛行機では持ち込めないので、酵素系でなんとかしのいでいる。


【三角コーナー&水切りネット】

Amazonにはあるんだけど、高かった気がする。使わない人には不要なものかてへぺろ


困ったときはAmazonで買えるIKEAで!


薬や衛生用品など


【ロキソニン】ロキソプロフェン

 処方箋なしでもそこらへんの薬局で買えるのに、ロキソニン(ロキソプロフェン)だけは買えないえーんイブや他の解熱鎮痛剤はあるので大丈夫だけど。


【湿布薬】

 チューブの塗り薬やスプレーは安価で手に入るが、何故か貼るタイプ湿布薬は高い。貼ったら皮膚に剥がすとき残るし旦那は毛が抜ける笑い泣き日本の湿布サイコーw


【のど飴】

 なれた味のものがいいよね。Alexは大丈夫だけど他のは妙な味がする(笑)Himalayaでも出てるけど試したことはないなー。

粉塵っぽいので喉がイガイガするんよね予防


【歯ブラシ】

🇮🇳デカいのよ!マジで(笑)

使い慣れたものをオススメします爆笑

電動歯ブラシならサイズは普通そうだけどね


【耳かき】

あるにはあるけど、使い慣れたものが良き。綿棒はある




【コンディショナーやリンス】

シャンプーは🇮🇳のもので十分(水質も違うので逆に🇮🇳の方がいいとか)だけど、リンスなどは容量もちっちゃくて匂いも様々でして爆笑


【粉末ポカリ】

輸入されてあるんだけど高いのよー

OS1みたいなのもあるけどマズイのよー


【かゆみ止め】

ムヒとかかゆみ止めとかあれば良き。

虫よけ(スプレーやプラグのやつ)はあるけど、匂いが気になる人は持ってきたほうがベスト。あ、私は部屋にワンプッシュタイプのやつを大量に持参してる指差し


【絆創膏】

超絶安く買えるんだけど、何だかベチャつく、、、剥がれやすい、、、泣き笑いキズパワーパッドみなたいなものはないと思う!サージカルテープやガーゼ、消毒薬(病院で使われる色のやつ)は普通に使える



生活用品や電化製品

【羽毛布団、毛布】
羽毛布団あるんだけどね、、、
毛布もあるんだけどね、、、
日本のものサイコーw

炊飯器
Amazonや日系のお店で買えるけど、日本で海外用を買うか日本用を買って変圧器を通して使用するかがいいかな〜と。

【布団乾燥機】
外に干せないのよー予防
私は乾燥機は持ってきてないけど↓これを日本から持ってきて重宝してる〜



【ホットプレート&たこ焼き器】
インドあるにはあるけど日本の多機能さと使いやすさには敵わない指差し

【ホームベーカリー】
これも買えるんだけど、ゴパンとか作りたいなら日本のものがいいかな〜


変圧器やグラインダー、UPSなどはインドで買うほうが安いので、Amazon.in要チェック!だが、たまに不良品もあるので交換手続きが面倒な人でなければ良き


食料品など

ありすぎて選べない笑い泣き
【お菓子】駄菓子
🇮🇳ポテチとかチョコとか買える。韓国ショップでも色々と買えるんだけど日本のバリエーション豊かなお菓子や繊細さ、味には到底及ばない笑い泣き物販ではほぼお菓子笑い泣き

【カルピス原液】
飲みたくなるのよー
酎ハイにすると美味しいのよー

【かき氷シロップ】
ほぼ夏シーズンなんだけど、シロップがあれば(あるにはあるけど高い)良き

【梅酒&日本酒&焼酎】
言わなくてもいいか笑い泣き
酎ハイが好きな人はウォッカで対応可能でウォッカは激安なのでコスパよし



【出汁関係】
コンソメ、鶏ガラ、ウェイパー、めんつゆ、白だし、だしパック、粉末だしなど
使い慣れたものは心の支えに

【乾物】
ワカメ、昆布、切り干し大根、塩昆布、ひじき、マロニーや葛切り、青のりなど。あればあるほど和食や鍋に癒やされる

【デザート系】
フルーチェ、杏仁豆腐、タピオカ(あるけど高い)、ゼラチン(あるけどエゲツい色)、缶詰(パイナップルはある)、白玉、あんこ、だんご粉など
あればバリエーション豊かで時間に余裕があるからよくやる

【調味料】
醤油、みりん、酒味、味噌はあるがちょっと高い。
塩、胡椒は🇮🇳で十分。粉末タイプの味塩コショウみたいなものはない。

【食料品】
・ステーキ!
薄切り肉や小間切れなど冷凍で持ってくると便利ね。
バッファローのタンとヒレとハツとレバーは生で買って食べれるけど処理が必要。(他の部位もあるけど赤身で硬い)冷凍で良ければいろいろある。
・ウインナー!
インドのチキンもポークも高い割に味が、、、。お弁当に入れるから大量に笑い泣き
・明太子やシラス、鮭、ししゃも
・ふりかけ各種、海苔、鰻、油揚げ、麩、ちくわ、かまぼこ、ベーコン、ハム、キャンディチーズ、なると、など
あげたらキリガナイグラサン
インスタントラーメンやうどん、焼きそばなど
 seela mart(韓国ショップ)にて冷凍うどんがあるときは買えるし普通に美味しい!日本のカップラーメンも大和屋などで買えるけど高い笑い泣き焼きそばはパスタ麺を細工したりエッグヌードルなどで対応可能。でもやっぱソースはオタフクでしょ!?
・ソース類
 お好みソース(これがあればたこ焼きもトンカツもイケるので業務用をw)、お気に入りのドレッシング、パルメザンチーズ(🇮🇳1000円くらいする笑い泣き



【その他】
・麦茶や緑茶
あるけど高い😓韓国の麦茶やコーン茶、インドのグリーンティはあるけど、学校に水筒持参だし夏場は毎日8-10L作っているので無気力
・ココア


学用品

【ノート類】
日本人学校に通うなら日本から持参がベスト!学校の事務所でも販売してくれているけどね。

【筆記用具】
鉛筆はこちらのは折れやすいので持参がいいかなー。消しゴムも。
修正テープは液体が主流なのであまり見かけない。
困ったときは無印へ!笑い泣き

【その他】
リコーダー、裁縫セット、絵の具セットはあるにはあるけど日本のものを求めるなら持参がベスト!
習字セットはないかなー



他にもありそうだけど、、、
長くなったのでオシマイ!爆笑
何かあれば追加しておきまーす。