3歳8ヶ月長男、生まれる直前に胎児発育不全で転院して低体重で生まれ黄疸もあり、小児科病棟で11日間入院したけどその後は普通に健康で最近は戦隊モノにハマり出した3歳児です。


2歳0ヶ月ごろ〜保育士の母から言葉の遅れを心配され始める

2歳4ヶ月ごろ〜かかりつけじゃない小児科へ風邪で受診した時にいきなり言葉の遅れを心配され療育を勧められる

2歳半ごろ〜保育園の面談で発達のことを報告。

3歳0ヶ月〜担任からも発達面が心配と言われる。
さらにかかりつけの小児科からも発達が心配と言われる。
もちろん私も心配である。

3歳健診にて相談。

3歳2ヶ月ごろ〜役所の発達相談にて療育を勧められる。発達のクリニックを予約。

3歳4ヶ月ごろ〜発達クリニックにて検査。
結果は測定不能。自閉スペクトラム。
クリニックは予約料やキャンセル料が高く
電車で通うのも大変なので療育センターへ転院
療育センターの診察は半年待ち。
保育園から加配の申請をするように言われる。

3歳6ヶ月ごろ〜ソーシャルワーカーとの面談
それから療育センターでやってる単発の療育へちょこちょこ行くようになる。

3歳10ヶ月〜療育センター診察検査となる予定
結果次第で、このまま単発の療育に行くか
週1の集団療育へ行くか決まるとのこと。
どちらにせよ定期的な診察を受けるらしい。


とりあえず色々喋るけど発語不明瞭過ぎて
コミュニケーションに支障が出るため支援が必要。
ほとんど普通っぽく見えるけど苦手な場面に遭遇すると
拒否感が強い感じです。

単発の療育でもみんなで椅子に座って鑑賞する場面は今のところうちの子だけが拒否してます(苦笑)