1y11m/7m11d



長男、2歳まであと1ヶ月となりました!!

そして保育園は休園(笑)
長男は久しぶりの保育園で疲れて今月2回目の風邪!
※ころなではないです!

ゴールデンウィークの前に風邪ひいてくれたのは良かった

しかし長男、卵を食べて首が痒くなること2回目が起きましたー!

1回目は1歳すぎくらいに炒り卵をうっかりあげすぎた時
今回はこの前大丈夫だったレンチンオムレツでした。
どちらもすぐに痒み赤みは落ち着きました。
普段はゆで卵スライスや卵焼き半分は食べてるので
風邪ひいてたからかなぁとか思ったりしたのですが
2回目だし心配なので診てもらいます!



2歳の誕生日プレゼントですが
私からは絵本とワークブックをプレゼントします!
飛行機と空港で働く車のおもちゃもほしい



1歳の誕生日も私は絵本でした
夫の実家からは1歳誕生日の定番の押し車をもらいました。

でも、思ったほど使わなかったのと場所取るし
車輪に足の指をぶつけるのと重いので
もう少し考えれば良かったな〜〜〜なんて笑
あの頃は2人目の悪阻が落ち着きつつあるときだったな。

じゃあ1歳の誕生日プレゼントは何が良かったか?
改めて考えてみました!次男のためにも!

①無難に絵本(シリーズもの、しかけ、音楽がなるもの)
②積み木やコップタワー

その辺りかな〜?
トミカやプラレール、図鑑やシールブックは
1歳半頃から興味が出てきて絶賛ハマり中で
電車も車も飛行機も動物も大好き守備範囲広くね?だけど
その子が何を好きになるか1歳なりたてじゃ分からないし
もらってすぐ遊べて長い間遊べるとなると私はこの2つかな?

長男の場合、しかけ絵本は最初は上手く触らなかったけど今では器用に指で動かすようになったし
コップタワーは色んな遊び方をして使ってます。


じゃあ2歳は?というと
選べるならマグフォーマーか大きいブロックのレゴが良いかな?と思いますが、片付けるものが増えると思うとちょっとためらう(笑)




長くなりましたが次男は
健診の後から水を得た魚のように
寝返りをするようになりました。
寝返りして色んなものに手を伸ばすので
兄弟ともに目が離せなくなってきました〜

タオルを顔に置いて取れるかってやつも出来ました。
一体何だったのか(笑)