栗の不思議 | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

もうすぐ10月と言うのに暑いです。

 

30度超えているようです!

 

私が良く通る道の脇に栗の木が10本ほど有るのです。

 

いつも栗って不思議な植物って思って見ていました。

 

5月ごろからススキの穂の様な花をたくさん付けます。

 

その花を見ると「あのどの部分が栗の実になるの?」

 

て思って見ていました。

 

栗の花は雌雄異花とうい性質が有り、良く見ている

 

ススキの穂の様な花は雄花だそうです。

 

雌花はあまり良く見えません。

 

その雌花の方が虫によって受精して栗の実に

 

なるそうです。

 

私が見て不思議に思っていた雄花の方は

 

栗の実に関係していなかったんですね!

 

不思議の疑問が解けました!

 

美味しい栗の季節がやって来ましたね。

 

「ブログを書く」変わったんですね。

 

なんだか使いにくいわ!

 

なかなか変化について行けない、、(´_`。)

 

雌花は見当たりません

 

春の栗の雄花。凄い数です

 

 

出来立ての小さな栗の実

 

すっかり実った最近の映像