積みわら | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

今日もいいお天気。お天気に誘われて


いつもの見沼田んぼに積みわら見に行って来ました。


新聞にも載っていたんです。


その前に、絵に描いていた方達が居て、見てみたいって


思っていました。


モネのような、ミレーのような、、、世界(*^▽^*)


この地方の積みわら、船のカタチなんです。


日本中にも船形は他に無いんですって。


田んぼをしている方が少なくなり長い事途切れて


いたそうです。


「フナノ」つくり実行委員会の方達が老人達に聞いて


無農薬の田んぼを作って、延べ120人で作ったそうです。


この積わらを「フナノ」と呼ぶそうです。


漢字で書くと「船納」だそうです。


ボランティアガイドの方が説明してくれました。


青空のもと楽しく、気持ちのいい散策でした。


帰ってから、スイートポテト作りました。


友人やむっちゃんの所にも届けます。





               いちょうも黄色く。桜は丸裸に!

              一番上の部分、獅子を表しているそうです。モンスターみたい。



なかなか立派。120人もの人手が!モネさんいかがですか?



船形積わら「フナノ」です。今日の夕方、竹の筒に明かりをともす催しをするとの事。
電柱すらない真っ暗な所、ろうそくの明かり綺麗でしょうね。


          今回は少し甘く、スイートにしてみました。また太るわ!