世界のトヨタの元を築いた発明家の豊田佐吉は、長時間、腰が痛くなるほどはた織りを続ける母親を思い浮かべ「なんとかしたい!」と思い、日本で初めての自動はた織り機を完成させたそうです。



自分だけがもうかればよいのではなく、

世の中の役に立つことこそが、

発明の目的なのです。

豊田佐吉、発明家



研究だけをやっていたのではだめだ。

それをどうやって

世の中に役立てるかを考えよ。

北里柴三郎



人間の心の一番奥底にあるのは、

人に喜ばれたいという渇望だ。

ウイリアム・ジェームズ



人間はただ生きるために

生まれてくるのではなく、

世のため人のために、

事をなすために生まれてくるのだ。

坂本龍馬


『世のため人のため』…大切ですね


定政敬子著『人生を前に進める名言集』