あけましておめでとう

アメブロ全然やってないけどちょくちょく見に行ったりはしてるよ

約一年前に絵描きバトンをやったけどまた別に新しいバトンをやりたくなったから、検索してやってみるよ


絵描きさんロングバトン

■PNとその由来は?

生醤油
出身地香川の讃岐うどんのメニュー、「生醤油うどん」から来ています

そして「騎乗位」が好きだから。

日本国を愛し、人と被らず、どこかアホらしい意味を込めたかったんです。かなり考えて付けたんだよ?


■何歳頃から絵を描き始めた?

物心ついた時には絵ぇ描いてた。
前回のバトンでも言ったけど、セーラームーンやラッキーマンを描いてました。
あと、マリオやクレヨンしんちゃんも


■鉛筆派?シャーペン派?

鉛筆がいいらしいけど、鉛筆削り持ってないしめんどくさくてシャーペン派


■ペン入れに使う物は?
中学の卒業の時に後輩がくれた立派なペン立て。吹奏楽部で、立体的なピアノとかトロフィーの飾りが付いてる

頑丈なペン立てだからトンカチ代わりに本棚の釘を打ったら
裏のクッション部分が穴開いた。ごめん、後輩


…1/21

勘違いしてた…wwwwwwペン入れってwwwwww
清書の事ねwwwwwwwww

Gペン使ってたけど、まるペンが簡単に細い線が描けるのを先月くらいに知って、それからは全部まるペンで描いてる。
強弱はやっぱりGペンがつけやすいけど、不必要に線が太くなってしまうからまるペンがいい。かぶらペンは強弱つけにくすぎるかな…。細い線描けないし


■色塗りに使う物は?

ほとんどフォトショップCS4
たま~~~~~にコピック

■尊敬している絵師は?
尊敬というか憧れてる絵師は居る。名前忘れたけど←

ツイッタのフォロワーさん達の絵も憧れる


■デジタル派?アナログ派?

線画はアナログ、色塗りはデジタル。
前回バトンでは完全デジタルと言っていたけど、アナログのゴミ取り作業のコツを掴んだ為今は線画がアナログじゃないとやっとられん

■背景描くの好き?

好かん!(キッパリ)


■どんな絵が好き?

元気のある活発な絵
フワフワしたかわいらしい絵
エロい絵
など

■絵を描く時の環境は?
実家では学習机で描いてたけど、今(寮)では高い机がないから布団に入ってトレース台を下にひいて絵を描いてる

もしくはコタツ机。そのままで描くとコタツの木目がついてしまうのでトレース台は必須

■絵を描く時に気をつけてることは?

できる限り理想に近い絵にする。

■自分の絵の理想は?

自分の絵だとわかってもらえて、現代らしく、人の目を引き寄せる魅力的な絵

■得意なパーツは?




■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

キャラとしてだったら男。
体としてだったら女。
■こだわりの画材はありますか?


こだわりというか…欲しいものは手に入れたいタイプ


■今までに最も多く描いてきたと思われるキャラは?

有無言わさずケンジ。それまではタケシやベジータだったけど、ケンジ病にかかってからは殆どの落書きがケンジだね。
今はケンサクが熱いからサクラさんもよく描くけど、やっぱりケンジが圧倒的に多い。


■何色を多く使いますか?

肌色だね…www殆ど人間しか描かないからね


■使うのが苦手な色は?
苦手というか…あんまり好き好んで使わないのは黄色かな

その絵による

■人物を描く際、どこから描き始めますか?

顔の話?
輪郭

■完成までに一番時間をかけた作品は、どのくらい時間をかけましたか?
オリジナルキャラの
男女のキス絵約20日

他事やってる時間もあるからもっと短いかもしれんが

■一枚仕上げるのに、平均的にどれくらいかかかりますか?

色付きで

短くて2時間
長くて8時間

背景描かないから、背景描いてたらもっとかかるかもしれん

■絵が上手くなりたいって時、あなたならどんな手段を使う?

模写
トレース

■自分の得意な画材は?
得意というかフォトショップしか使わない…アナログヘタクソ
デジタルも下手だけど

■自分の苦手な画材は?
コピック、絵の具全般
…ってか全部

■自分の絵についてどう思いますか?

バランス悪い

■絵を描く上でちょっとしたコツは?

アナログ線画を使う時はペン入れする。…コツ?

■よく「絵は描く人に似る」と言いますが、似ているところはありますか?

親とか叔母には似てるって言われた。
当時はそんな事思わんかったが、今の絵柄だったら似てると思う


■自分絵うま!クラスで一番なんじゃね?と思っていた時期はありますか?

…ぶっちゃけ
…「クラス」では
一位二位くらい…って思ってました…ごめんなさい


■自分が描いている時の表情を、そのまま自分もやってる時ないですか?
あるあるwww驚いた顔とか悲しい顔とか。

グロを描く時(血しぶき)描く前は一人で笑ってたけど実際描き始めたらお腹がキリキリ痛くなった。
キャラの心になってしまうんだねwww完成してからまた笑ってしまったけど

■正しい鉛筆の持ち方で絵描いてる?

若干悪い

■雑誌を参考にしたりしますか?

だいたい参考にする為に買ってる

■自分の絵で好きな部分は?



■絵を描く時についてしまう癖は?

あぁ…あるんだけどどう説明すりゃいいのか…

手を緩く握ってる…?画像がないとできない

■右向きの顔を描くのは得意ですか?

左よりか

■どのくらいの頻度で絵を描きますか?

1日2日描かない時もあれば、ひたすら描いてる時もあれば。まちまち

気分による

■絵を描く際に何か必要な物はありますか?

紙、シャーペン、消しゴム、気分


■主線は迷い線が多いですか?綺麗に一本線ですか?

めちゃくちゃ多い。


■自分にとって絵を描くことは?

生きてる実感

■着色する時の平均時間はどのくらい?

1~7時間くらい
…あ、平均か

■一番描いてて楽しい服は?

雑誌の模写した時の服


■絵を描いてて一番困ることは?

描いててというか、気分が乗らないと全く描かないのが困る

■配色で意識していることは?

奇抜にならないように


■絵を描く時にしている工夫は何ですか?

キャラの気持ちを大切に

■ずっと描いてると肩こりませんか?

肩より背中が

■絵を描くのが嫌になったことはありますか?

特にこれと言って嫌になった事はない。めんどくさい時はあるけど。


あ、自分の趣味じゃないリクエスト絵は正直ダルいわwww

■絵を描き始めたきっかけは?

子供のお絵かきだろうね。いつから描いてたんだろう

■あなたが今までに絵を描いてきた中で一番嬉しかった事、悲しかった事は?

嬉しかった事は、プロのイラストレーターに才能あるよと言われた事
悲しかった事は親に否定された事

■今後描いてみたいものは?

水彩画
ポケモンやセラムンや遊戯王やオリジナルなどの色んな漫画

■よく描く仕草は?(表情・動作)

右手を頬に左手を右腕に
画像ないとわからんね…www

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

知らない人でした。絵は見てないです

■回してみたい絵師様

ツイッタのフォロワーさん達全員


バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=126133
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/