サボン | てるてるモウタロー

てるてるモウタロー

うちのビーグル犬だったり、食べ物だったりいろいろです~

 

 

今日は、朝から雨です…

 

 

太陽フレアの影響か…

 

それとも、

 

ドコモの電波状況が悪いのか…

 

ネットが遅すぎて…

 

なかなか書く気が出ませんでした~

 

 

久しぶりの投稿です!

 

 

 

 

どこからともなくいい香り…

 

葡萄のデラウェアの花が

 

咲いています

 

 

毎年、この香りを嗅ぐのが

 

楽しみなんですw

 

 

この香り…

 

何と表現したら

 

いいのだろうかと思っていたら…

 

娘が言いました…

 

 

「サボンだね!」

 

 

なるほど…

 

この癒される香りは、

 

確かに石鹸系なのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写りがあまり良くありませんが…

 

福来みかんの花も

 

いい香りがしています~

 

 

 

 

 

 

 

 

植えっぱなしのいちごなんです

 

赤い小さないちごが

 

生っています

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず冷凍しておいて

 

ジャムにでも

 

しようかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

ルッコラも

 

食べごろです

 

 

 

 

 

 

こちらは、ミックスリーフ

 

早く食べないと

 

大きくなってしまいます~

 

 

無農薬はいいのだけれど

 

ちょうちょのたまごなど

 

産み付けられていないかと

 

気を遣います

 

 

 

 

 

 

 

にんにくなんですけど…

 

この中心から出ているのが

 

にんにくの芽と

 

呼ばれるものです…

 

引っ張って抜いて

 

炒め物にしたりすると

 

とても美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

絹さや

 

実が大きくなると

 

スズメに食べられてしまうので

 

収穫しました!

 

 

こちらも、さっとゆでて

 

冷凍します

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、摘果メロン

 

大きくなる前に

 

間引かれたメロンです

 

 

私のお気に入りの食べ方は

 

皮を厚く剥いて

 

種をとって

 

縦に薄切りにして

 

麺つゆ少々で漬けたものです

 

さっぱりとして美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農産物直売所で購入した

 

クインシーメロン

 

糖度が記入されているのは

 

旭村産のメロンだけだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回転寿司で…

 

えびの天ぷらのにぎりを

 

注文したのだけれど…

 

なんかいつもと違う…

 

揚げすぎでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和ばら

 

シャルロットペリアン