カネヒラ釣れた~ | 漆工房 牧門堂のブログ


今日はちょっと暑い位の秋晴れに恵まれ、2ヶ月振りにタナゴ釣りに行きました。
本当はいつも一緒に行くK君と海釣りの予定でしたが、急遽行けなくなり、I先生と7月に来た所にタナゴ釣りに変更しました。



隣りに来たおしゃべりで面白いおいちゃんが常連さんの様で、色々と教えてくれました。
 この池には魚好きで自分で飼育している人が貝を蒔いたり、育てたタナゴを放流しているらしく「何だか、タダでやっちゃ本当はいけないのかな?ボランティアでその人はやってるの?」って話したら「ボランティアなんて、そんなんじゃないよ。好きでやってんだから(笑)」って笑って言ってました。



この前孵化したような小さいタナゴがウヨウヨいて、そのおいちゃんはちっちゃいタナゴを面白いように釣ってました。本当に小さくて、可愛い!



私はこれ位のをやっと5匹位釣れて、あーボウズじゃなくて良かった~と思っていたら・・・



なーんと、滅多に釣れないカネヒラってタナゴを釣り上げました!
これ、その好きで貝を蒔いたりしてる人が放流したものかもしれなくて、常連が「凄い、凄い!やったね、おねーちゃん」って言って、他の常連も集まって来ました。貝を好きで蒔いてる人も来て、何か喋ってるのですが、天龍みたいにダミ声でちょっと何を言ってるのか分からない部分もありました(笑)




水槽を借りて撮影。綺麗ですよね!
あー、今日も楽しい釣りだったなぁ。