江戸川でハゼ釣り | 漆工房 牧門堂のブログ




舟は苦手で、ずっと避けていましたが、ハゼ釣りの舟なら絶対に大丈夫だからとの言葉を信じ、初めて舟での釣りをやりました。
今日はもの凄く暑いと言う天気予報だったので、日焼け対策もしっかりやって、飲み物も多めに持って行きましたが、意外と涼しく気持ち良く、思ったよりも揺れもなかったので、楽しく釣りをする事が出来ました。



借り物の安竿で大きいのを沢山釣る #鯊#釣り#fishing#江戸川

A photo posted by 漆工房 牧門堂BOKUMONDOH (@bokumondoh) on




最初は小さいハゼばかりでしたけど、まぁまぁ普通サイズのハゼも釣れ始めました。
私は竿を持っていないので、借り物の竿で、おもりと鉤は遊船会社のオリジナルのものを使いましたが、意外と穂先のしなり具合とか良くて、面白い様に釣れました。
後から友人に聞くと、江戸川の釣り用に開発された物だと聞いて、私みたいに素人でも楽しく釣れるように出来てるのだなぁと、納得しました。





ハゼの他に可愛いフグやらも釣れてしまいました。勿論、リリース。





後半の最後に17cm程のハゼを釣り上げました!上の写真は私の手ではないですけど、ちゃんと私が釣りましたよ!



今日の食卓はハゼ尽くし、ハゼ御膳だよ~っと意気込んでましたが、釣りが終わってどっと疲れが出て、舟から降りても何だか舟に乗っている様な揺れるような感覚。そして、家に着いて下ごしらえしてたら面倒臭くなって、結局唐揚げで終わり、ポリポリ食べてしまいました。

うー、まだ体が揺れてる~ショックでも楽しかったし、やっと涼しくなって来たので、寒くなる前にまた何か釣りに行きたいと思ってますニコニコ