【肌】スキンケアを見直し始めて早2年! | 一度でいいんだ…「肌キレイですね」って言われたい!

一度でいいんだ…「肌キレイですね」って言われたい!

元スキンケア大好き、メイク大好きだった人の汚肌ブログ。
【角質培養】や【肌断食】に感化され現在シンプルスキンケアに夢中。
ケミカルを積み重ねたボコボコお肌が今!ヨ・ミ・ガ・エ・ル!!!(予定)

スクラブ系洗顔、擦って触るスキンケアを辞めて約2年。

ケミカル系スキンケア辞め初めて約1年10ヵ月。

宇津木式スキンケア初めて約1年1ヵ月。

肌断食もちょいちょいやってみたりしている今日この頃・・・


あっという間に月日は流れるものの、肌は期待通りには成長せず~。

カメラを向けても変化のないお肌ではつまらない・・・

けれど私はカメラを握る。いつまでも美肌になるまで待ってやるわよ。


はい、今週のお肌の時間です!


2015年01月06日_おでこ2015年01月06日_鼻
2015年01月06日_小鼻 右2015年01月06日_小鼻 左
2015年01月06日_頬 右2015年01月06日_頬 左
2015年01月06日_くちまわり
明かりをLEDに変えてから色白感出てる!

頬のまだらニキビには本当にまいっております。まだ増え続けております
消えて、出来て、ニキビ跡・・・生理とかあんまり関係なく出来ていてやれやれです。
何が原因か、たぶん服用している薬だと思うので不可抗力大変遺憾ですはい。

頬の毛穴たちをズームで撮影してみました。
右頬ズームアップ写真と、左頬ズームアップ写真です。
2015年01月06日_頬 右 ズーム2015年01月06日_頬 左 ズーム

はいド―――ン!素晴らしいみかん肌!
いつかはこいつを撲滅したい。最終手段ローラーかましてもいいって思ってます。


そして現在のスキンケア。
洗顔湯銭に浸かったときにさっと湯洗顔(もしくは洗わない)
シャンプー牛乳石鹸
リンス自己流クエン酸リンス
洗顔後なし ← new
ここ最近は何も塗らずに肌断食中。
様子を見てホホバを追加しようと思います。

わざわざ断食しているわけではなくて、
乾燥が気にならなくて塗る必要性がないと思ったからなんです。

石鹸洗顔したら絶対に塗らないとパッリパリになると思うんですけど、
水洗顔、ぬるま湯洗顔をすると余計な油分を取らずに済むので素のお肌でいい感じです。

数年前まで超テカテカ油田持ちでしたが、実際はただの乾燥肌だったのですよ。

「乾燥からくるオイリー肌」
どっかで聞いたことあるセリフですけど実際に体感して心で受け止めないと理解できなかったー。
たまにテカりますけど以前に比べれば10分の1以下です。

スキンケアを見直してから頬をなでるとガサガサと音が鳴っていたのがカサカサになりました。
それってダメじゃん?実際どーなん?っていう表現ですけど手触りは良い感じなんです!

ケミカルピーリング系をやってた当初はツルツルですね。今考えたら最悪の手触りだったなぁ。

最近は人の顔のツヤとかよく見てます。
スキンケアめっちゃしてる人って明かりの反射の仕方が鏡みたいなんですよね。
つるんつるんなんですよ。ガラスみたいに!

んで赤ちゃんの肌って
グラデーションのように明かりが反射するんですよ。
細かく光が屈折して反射してる、すりガラスみたいに!

まだボッツボツしてて赤みもあるから乱反射もうまくいってないんですけど、
ちょっとずつ改善していけばなーって思ってます。

今日はちょっと語ってみましたー照れ!


ではでは。