11月5日。

 

 

それはルカが一年の中で一番嫌いな日。ガイフォークスナイトです。

 

 

怖いよ。。熊あたま

 

 

 

ささっと、とーっても簡単な説明ですが、

ガイフォークスナイトとは、17世紀に

現在国会議事堂として使われているウエストミンスター(有名な時計ビッグベンのあるあそこです)の爆破計画の遂行を未然に防いだ事をお祝いする日です。

ちなみにこのガイフォークスとは、計画に参加していた内の一人の名前で、彼が爆薬を見張っていたらしいです。

 

 

現在ではお祝いというよりも、花火を打ち上げるイベントのようになっていて、地域で開催している大きなイベントに加え、

各家庭でも打ち上げ花火があげられたり、11月5日前後の土日から1週間、2週間は続きますゲッソリ

 

 

 

動物が花火の大きな音を怖がる事は聞いた事がありましたが、

まさかここまでとはと思うほど、ルカは怖がります。

でもまったく平気な子もいるので、犬によりけりなんでしょう。

 

 

ルカは花火が打ち上がる音を聞くたびに、

びっくりするくらい震えてしまって、鼻水をだらだら流してウロウロし始めます。

 

↓とりあえずおやじのいる所へ避難。このままガタガタ震えていてかわいそうでした。。

 

 

去年は昼間でも外が怖かったようで、お散歩や庭でのおトイレまで、本当に相当手を焼きましたゲロー動かないし、外出ない。。

 

 

しかし今年は上手く付き合えていたようで、お昼なら外も大丈夫だし、夜でも一定の時間以降はおトイレのために外へ出ることもできましたウインクやたーーー

 

 

でもいざ花火が始まると、震えがとまらず、ウロウロガタガタ。。

 

気休めではあるけれど、お顔にタオルを巻いて少しでも音が小さくなるように、、、したらちょっと面白い感じになってしまった。

 

チョコプラだよ熊あたま最近知ったよ。

 

 

気持ちが落ち着いてきた時の目安に、大好きなチキンや、チーズのおやつを食べるか食べないかというのがありまして、

怖い気持ちでいっぱいの時は、どんなに好きなものも食べません。

 

 

でも逆に、こうなったらもう大丈夫な証拠です↓

 

 

今年のガイフォークスは、去年よりも引きずることなく過ごせていると思うので、とりあえずホッとした我が家ですが、

 

 

ニューイヤーがあるやんけーーーーー笑い泣き

 

 

世界中の花火怖いワンちゃん達、頑張って乗り越えようねっあせる

 

 

 

読んでくれてありがとう熊あたま

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村