ひまわりは私にとって、特別な花です。

 

 

11年前、最愛のワンちゃんが癌で亡くなりました。

 

亡くなるまでの夏の間、つけてあげたひまわりのリボンがすごくすごく可愛くて…

毎夏、ひまわりを見るとあの子の事を思い出します。

 

 

3年前、結婚式を挙げた時、季節は夏でした。

 

ブーケの花は、あの子によく似合っていたひまわりを選びました。

ひまわりを見ると、あの子の事、そして自分の結婚式の事を思い出すようになりました。

(私のプロフィール画像はそれです)

 

 

そして、ピヨちゃんを産んだ時。

 

「お花買ってくるよ。何が良い?」

と聞かれ、真っ先に

「ひまわり!!!」

と答えました。

 

ひまわりが2輪あるアレンジメント。

1輪をピヨちゃんへ、もう1輪は持って帰りました。

(他にも花はたくさん入れましたよ)

 

ピヨちゃんを見送って1週間後。

他の花は枯れてしまったのに、ひまわりだけは力強く咲いていました。

ピヨちゃんみたい・・・

 

冬に生まれるはずだったピヨちゃん。

ひまわりのよく似合う、夏男になりました。

 

 

大好きなひまわりの花。

ワンちゃんとの思い出の花。

結婚式の思い出の花。

その花に、ピヨちゃんとの思い出が加わりました。

 

 

ピヨちゃんを見送ってから、ひまわりの花は絶やさず飾っています。

もう、夏も終わり。

花屋からひまわりが消えていきます。

 

昨日また1輪枯れてしまい、最後の1輪になりました。

ピヨちゃんとの夏が終わる…

 

 

 

これからの季節は、ひまわりの造花を1輪飾ります。

もちろん、生花も絶やさず飾るけれど。

 

 

また来年の夏まで。

ひまわりさん、さようなら。

 

 

花言葉:あなただけを見つめる。