お越しいただき、ありがとうございます。

 

今日も暑かった晴れ我が家地方(埼玉県南東部)です。

早くも、チョット夏バテ気味ですあせる

 

今日から4連休で、明日からオリンピック開幕ですね。

乳牛牛達は、365日お休みなんか無いからねぇ~あせる

オリンピックも、気分が、なんだか盛り上がらなくって。。。私だけかなはてなマーク

始まったら、ガッツリ応援してたりして。。。あははは笑い泣き

 

ペンギン

 

畑の様子は。。。

 

▼デカくなりすぎた「おくら」

 

▼「中玉のトマト」も熟してきました

 

▼「カボチャ」も、大分大きくなってます

 

▼夏野菜の収穫

ししとう、ミニトマト(アイコ様)、おくら、中玉トマト、ゴーヤー、茄子、大葉、ピーマン、みょうが、きゅうり

 

夏バテ気味なので、大葉を沢山収穫してきて、「大葉シロップ」を作りました。

 

<材料>

大葉 40枚くらい

砂糖(ラカント、黒糖、上白糖) 500g

クエン酸 小さじ1杯

水 1500cc

 

▼ラカントとクエン酸

ラカントは、植物由来で、糖質0なので、砂糖の代わりに使っています。

クエン酸は、薬局で買いました←色止めに使いますよ。

 

<作り方>

 

①大葉を一枚づつ洗い、沸騰させたお湯に、大葉を投入ビックリマーク

 

②15分ぐらいグツグツ煮だして、ザルにキッチンペーパーを敷いて、煮汁をこす。

 

③こした煮汁に砂糖類とクエン酸を入れ、2分位煮溶かす。

最後にレモン汁(私はシークワーサー搾りを使いました)をお玉で1杯入れると、更に美味しくなります。

 

④出来上がり~クラッカー

普通は、黄金色なのですが、今回黒糖を入れてみたら、紅茶みたいな色になりました。

 

▼炭酸や水で割って飲んだり🍹

 

▼かき氷のシロップにしたり🍧

 

色が、ないけど。。。美味し~~ラブラブ

大葉の風味に、甘酸っぱくって、夏バテ予防には、最適だよ~音譜

私は、かき氷のシロップにするから甘めに作っていますが、ジュースで飲むだけなら、砂糖を少な目でも良いと思います。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格