お越しいただき、ありがとうございます。

 

今日は、一日中半袖で過ごせたほど、5月にしては暑いくらいの我が家地方(埼玉県南東部)でした。

 

先日、ブログをフォローしている方が、都内のカフェでの朝食の写真カメラをアップされていまして。。。

 

▼美味しそ過ぎます~えーん

(※画像お借りしました)

 

う~んもやもや 行きたい。。。食べたい。。。

でも、都内だし。。。

我が家地方(埼玉県南東部)は、都内に近いけど、へき地だから蔓延防止措置もついてないのです。

やっぱり。。。都内には、行くのはやめましょうガックリ

 

てことで、自分で作る事にしました💪

 

▼材料を購入して~

パン、リコッタチーズ、ヨーグルト用キウイソース

 

▼パンをトーストして~

 

▼デコレーションして~

出来上がり!!

今の時期、もう大きいイチゴ🍓が無かったので、ジャム用の小さいイチゴで代用しました。

実食ーーーナイフとフォーク

 

う~ん。。。こんなもんかなぁ~って感じ。。。ぼけー

思っていた味よりも。。。いまいち。。。な味。。。ですダウンダウン

 

そうだひらめき電球

イチゴもキウイソースも変えられないから、「リコッタチーズ」を我が家の牛乳で手作りしてみようか!!

 

▼材料

牛乳500cc(我が家の搾りたて)、お酢(シークワーサー搾りを使用)、塩

 

▼牛乳を2分~3分温め(沸騰させない)、火を止めて、塩一つまみとシークワーサー搾り25cc位を投入

お酢は、米酢、レモン汁でOKです。

 

▼混ぜ混ぜすると、分離します

 

10分くらい置いて冷ます

 

▼こんな感じのメッシュが細かいザルでこす

 

▼ザーッと流すと、こんな感じで、チーズが残ります

 

▼チーズをこした後の液は、私は、毎朝晩の白湯の代わりに飲んでしまいますよグッド!

 

ザルとボールごとラップをして、冷蔵庫で1時間くらい冷やします。

 

▼さあ、食べ比べてみましょう!!

(左)手作りチーズ、(右)購入した高級リコッタチーズ¥935(+税)

手作りの方は、シークワーサー搾りを入れたので、黄色っぽいです。

 

では、オリーブオイルと胡椒をふって。。。

 

我が家の牛乳での手作りチーズの方が、味が濃くて、私好みですアップアップ

リコッタチーズは、ホエーで作るので、サッパリしているのも当然ですOK

 

これは、好みの違いで、人それぞれですね。

引き分け~ゲラゲラ

 

明日の朝食は、手作りリコッタチーズでオープンサンドを作ってみましょうウシシ

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格