お越しいただきありがとうございます。

 

今日は、朝は曇りくもりでしたが、9時半頃からポツポツ雨雨が降ってきて、やがて本降りに。。。

気温も朝のまんまで、上がらなくって、とっても寒い一日の我が家地方(埼玉県南東部)でした。

辛うじて、雪雪には、なっていませんが、天気予報では、これから夜中に降るらしいはてなマーク

 

~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~

 

 

今日は、先日Amazonで購入した、「ご飯炊き土鍋」が午前中に到着しました~笑い泣きアップアップ

早速、お昼ご飯は、この土鍋でご飯を炊こう!!

 

▼こんな箱に入ってました

 

▼お~ぺん

蓋は、耐熱ガラスですね。

いちいち蓋をとって炊けてるかはてなマークを確認しなくて済むので、良いですね~グッド!

 

▼全体は、こんな感じ

土鍋の厚みが半端ないくらい、分厚いです。

そこが美味しくご飯が炊ける理由らしい。ふむふむにやり

 

▼2合をセットしました

お米を洗って、30分以上吸水させます。

ザルにとって、水気をきって、土鍋に入れます。

2合の水加減をして、ガスコンロへパー

 

▼中火で10分程で、ぐつぐつ泡立ってきました。

蓋に付いている笛が、ピーと鳴り出します。

笛が鳴ってから、1分程、そのまま炊き続けます。

おこげを作りたい場合は、笛が鳴ってから、3分程炊き続けます。

 

時間がきたら、火を止めて、15分程、蓋を開けないで、蒸らします。

 

▼出来上がり~ラブラブ

真っ白、ツヤツヤ~目

素敵~ラブラブアップアップ

ご飯の炊けた美味しい匂い~えーん

かき混ぜて天地しましょう。

 

▼お茶碗によそって、召し上がれ~!!

 

ん~~ラブアップアップ

激ウマ笑い泣き

少し固めな感じで好みの硬さです。

炊飯器より炊き立てのご飯の香りが素晴らしいです。

 

2合じゃ足りなくて、旦那と奪い合いになってしまったので、

明日は、3合炊くことにしよ~音譜

 

吹きこぼれもなく、火加減調整もなく、とっても簡単に素晴らしく美味しいご飯が炊けました。

うんウシシ

買って正解ですOK

お値段は、Amazonで、¥6000-くらいでした。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格