お越しいただき、ありがとうございます。

 

やっと大掃除、最後のお風呂の床タイルのカビ取りを終えました笑い泣き

ふぅ~DASH!

達成感が~~半端ない~~!!

 

日々、小まめにカビ取りをしていなかったツケが、今日きましたあせる

カビ取りジェルを目地につけて、ラップでシップして、1時間待つ。。。

剥がすと。。。大分取れています。

次に、細かい所を歯ブラシで、ゴシゴシゴシゴシ。。。果てしなく。。。ドクロ

 

 

もう、当分掃除したくない。。。ですガックリ

 

~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~

 

<りんごと柚子のケーキ>

 

材料

 (直径22cmフライパン1枚分)

 

〇ホットケーキミックス 150g

〇牛乳 100ml

〇卵 1個

 

りんご(中) 1個

 バター 15g、グラニュー糖 20g

柚子(中) 2個

 バター 15g、グラニュー糖 20g

 

水 30ml

 

作り方

 

1.生地を混ぜる(〇印の材料を混ぜる)

ボウルに卵を割り入れ、牛乳を入れ、泡だて器で、グルグル混ぜる。

ホットケーキミックスを入れ、ダマをつぶしつつ、ドロドロになるまで混ぜる。

  

 

2.りんごと柚子を切る

りんごは、皮をむき、くし形3mmくらいの薄切りにし、更に一口大の大きさに切る。

柚子は、半分に切り、くし形の薄切りにし、種を除く。

 

3.りんごと柚子を焼き煮る

フライパンを2つ用意し、一つは、直径22cmのフライパンにする。

2つのフライパンで、同時進行する。

 

片方にバターを入れ、溶けたら、りんごを入れ混ぜる。(弱火)バターがりんご全体に回ったら、グラニュー糖を入れ混ぜる。

もう一方のフライパンにもバター入れ、溶けたら、柚子を入れ混ぜる。(弱火)バターが柚子全体に回ったら、グラニュー糖を入れ混ぜる。

  

 

焦がさないように両方を其々混ぜ混ぜし、薄いあめ色になったら、火を止める。

 

22cmのフライパンの具を半分に寄せて、空いた半分のスペースに、もう一方で焼き煮した具を流し入れる。

具は、ハーフ&ハーフになるような感じに。

  

 

4.生地を焼く

水を回し入れ、火をつける。(弱火)。ぐつぐつしてきたら、火を止め、1で作った生地を流し入れる。

  

 

表面を平らにして、火をつけ、(弱火)、ふたをして、15分位焼く。

ひっくり返す。蓋をとり、代わりに皿をあて、フライパンをひっくり返す。

皿に乗ったケーキ(リンゴと柚子が上になっている)をまたフライパンに滑り入れる。

火をつけ、(弱火)、蓋をして、更に5分焼く。

 

5.出来上がり~アップアップ

  

フライパンに入れたままにしておくと、焦げてしまいますから注意注意

冷めてしまったら、レンジでチンして温めた方が、美味しいですラブラブ

 

▼翌日は、電子レンジで温めて、どうぞ!!

 

ホイップクリームとクルミを添えて、クリスマスデコレーションをしました。

作ってすぐは、フカフカだったのに、

翌日は、ホットケーキが、更にずっしり冷たくなっているので、是非とも温めてホカホカにして、どうぞ~!!

温めた方が、絶対に美味しいグッド!ですから。

 

温めてホカホカになったので、アイスを添えても良いですね。

 

私は、メープルシロップもかけちゃいましたラブラブ

はちみつとバターでも良いですね~照れ

 

 

~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~

 

<鶏手羽グリル焼き>

 

材料

 (鶏手羽元 12本くらい)

 

漬けダレ

☆酒 大さじ4

☆砂糖 大さじ2

☆蜂蜜 大さじ4

☆しょう油 大さじ6

☆にんにくチューブ 3cm

☆しょうがチューブ 3cm

 

作り方

 

1.手羽元に塩コショウをし、骨に沿って包丁で切れ込みを裏と表に入れる。

 

2.漬けダレをビニール袋に合せる。

 

3.2のビニール袋の中に1で下処理をした手羽元を入れ、よくモミモミする。

 

4.一晩冷蔵庫に入れておく。

 

 

5.お魚焼きグリルに「焦げてこびりつかないようにするホイル」(←このホイル凄く便利です)を敷き、端を折り上げ、タレがこぼれないようにダムにする。

 

6.鶏手羽元を並べ、上からこびりつかないホイルを被せて、5分位(両面焼きグリル)焼く。.

 

7.鶏手羽元を裏返し、タレをスプーンでかけ、ホイルで蓋をし、3分位焼く。

 

8.焦げやすいので、ひっくり返し、タレをかけるのを何度かして、両面をこんがり焼く。

 

 

タレが余ったので、翌日、豚バラを焼くタレとして、使ってみました。

豚肉でも、とっても美味しかった~ラブラブ

 

 

 

~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~

 

▼アドベントカレンダーのチョコ

来年もロイズのアドベントカレンダーにしよう音譜アップアップ

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格