お越しいただき、ありがとうございます。

 

今朝も氷点下の冷え込みに、一旦起床するものの、また、お布団に戻ってしまった私です。

お布団の中で、ブログを見たりしているうちに、寝落ち。。。二度寝してしまいましたあせる

 

日中は、穏やかに晴れて、昨日よりは、寒さが和らいだようなので、

窓の大掃除、残り半分を片付けました。

窓掃除をしている間に、お客様用の布団や座布団を干しました。

 

ふ~DASH!

夕方は、横になり、YouTubeを見ながら。。。寝落ちてましたぐぅぐぅ

 

どんだけ寝落ちるのよぉ~はてなマークゲラゲラ

 

一日に沢山の事をすると、疲れちゃってね。

1つの事しか出来ないって、随分、婆になったもんだと思うこの頃ですドクロ

 

 

~❆~❆~❆~❆~❆~❆~

 

 

数日前(12/13頃)、3本足の保護猫にゃん五郎君猫が、朝ご飯をあげに行ったら、

前日の夜ご飯を残しておりました。

 

あれっはてなマークどうしたんだろうはてなマーク

 

というのも、

長年の間、野良猫生活だったので、餌を残すなんてことは、決してなかったからです。

野良達の餌の取り合いは、餌がある時に食べなければ、もう、後には、残ってないのです。

なので、五郎も餌をあげると、ガツガツあっという間に完食してしまいます。

 

保護猫のお家の中での生活になり、餌が自分の為だけに用意された物というのが分かってきて、

最近では、一気食いもなくなり、ゆっくり、少し残したりして、

後で、また、お腹が空いた時に食べたり出来るようになりました。

 

しかし、朝と晩の餌の時間に前回の餌が残っている事は、ありませんでした。

 

う~んもやもや 下痢もしてないし。。。

オシッコは、出ているから、水は飲んでいるな。。。

いつものんびり君なので、普通に元気だし。。。

 

まずは、昨日の餌を新しい餌に取り替えて、様子をみようか。。。

 

そして、次の日も、餌を残しているので、その次の日は、ドライフードからウェットフードに変えてみたり。。。

でも、全然餌を食べなくなってしまいましたショック

3日目には、餌を食べていないので、ウンチ💩も出ていません。

 

流石に心配になり、12/16に断脚の手術をして頂いた獣医さん病院に連絡を取り、受診しました。

 

そこで、判明したのですが。。。

我が家に初めて五郎が訪れるようになったのが、5年~6年前で、成猫だったので、

推定7才~8才と思っていたのですが。。。

どうも10才近い年齢とのことです。

 

え゛~!!そんな爺だったのねぇ~叫び

 

▲6月頃のにゃん五郎

 

獣医さんでは、肛門腺を絞り、爪切りをしてもらい、体温、体重を測り(7kgも目あった)、

膀胱にも尿は溜まっておらず、触診でも、特に腫れたり、痛がるところもなく。。。

 

取り合えず、4日も餌を食べていないので、点滴をして、抗生剤を飲みました。

 

餌を食べないので、強制給餌をするように!!との事で、

流動食用の缶詰3缶とシリンジ(注射器)と7日分の抗生剤を貰いました。

 

強制給餌は、ガッっと頭をわしづかみして、顔を上に向かせて、シリンジで流動食を口の脇から流しいれて食べさせるのです。

やめろ!と五郎は、手を出しますので、バスタオルでグルグル巻きにして、あげてます。

 

流動食で4日~5日間、様子をみて、食欲が戻ったら、また、カリカリの餌に戻せばよいが、

食欲が戻らないようならば、また受診して、血液検査などの詳しい検査をしましょうかね。。。と言うことになりました。

 

心配です汗

 

~❆~❆~❆~❆~❆~❆~

 

12/17(木)は、歯茎がしみるので、先週のうちに予約していた歯医者さん病院に、受診してきました。

1週間も経ってしまったので、歯茎のしみるのは、治ってしまっていましたおいで

なので、歯の健診と歯石掃除をお願いしました。

後、2回~3回通院するようになりました。

 

前日は、五郎を獣医さんに連れて行き、今日は、自分の歯医者さんで、

なんだか、とても疲れてしまい、晩ご飯を作る気力が無いので、帰宅途中にパンを買って帰りました。

まだ、午後5時過ぎなのに、もう、真っ暗です。

ここに寄りました下差し

 

 

 

▼買ったパン

▲パリパリ明太子パン、クリスマスツリーのチョココロネ

フレンチトースト、バジルポテトパン、ミニBLT

 

店内でも食べれますが、やはり今は、お家で。。。

帰宅後、3個食べて、残りは、翌朝に食べました。

 

 

~❆~❆~❆~❆~❆~❆~

 

▼アドベントカレンダーのチョコ まとめて

 

 

 

 

 

随分長々となってしまいまして、スミマセン🙇

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格