お越しいただき、ありがとうございます。

 

今日は、朝には、ザッと雨が降り、どんより曇り空くもり

生温~い強風が吹いていた我が家地方(埼玉県南東部)です。

 

雨戸を閉めに、夕方、庭に出ると。。。

▼素敵な雲の秋空が広がっていましたびっくり

 

 

午後4時頃です。

 

ふっと、振り返ったら、「情報屋の裏のおばあちゃん」が、老人カーを押しながら、

通り過ぎていきました。

▲情報屋の裏のおばあちゃん

 

慌てて、声をかけましたが、耳耳が遠いから、聞こえないようで、行っちゃった~あせる

 

ついでに庭の神棚用の榊を少し切って。。。

▲庭の榊の木

 

横には、南天の木もありますよ

▲庭の南天の木

 

南天の木は、鬼門(北東)にも植えてありますよ。

南天は、「難を転じる」との意味があるので、鬼門(鬼が出入りする方角・北東)に植えてあります。

また、我が家では、鬼門の方角を作らないように、北東の方角の角の垣根を丸く切って、角を作りません。

 

我が家を建築した人は、京都の神社仏閣を建てる有名な宮大工を呼んで建てたのだそうです。

昔は、風水とかをちゃんと考えながら、家を建てたのですね。

 

北東の方角には、鬼除けに、もう死んでしまいましたが、私の愛犬たちの家があります。

今は、にゃん五郎のお部屋になっています。

にゃん五郎は、我が家を鬼👹から守ってくれているのですね~。

うんうん。感心感心ニコニコ

 

そして。。。

なんと、最近、このお部屋の脇の物置に可愛い子猫猫がやって来るようになりました!!

どこから来たのかなぁ~はてなマーク

捨てられてしまったのかなぁ~はてなマーク

年齢は、5ヵ月くらいでしょうかはてなマーク

▲素敵模様のス~君です

ス~君「皆様、よろしくでち~アップアップ

 

11月初め頃に初お目見えして、2週間くらいかけて、手懐けました。

にゃーにゃー良くおしゃべりする男の子♂です。

抱っこは、まだ出来ません。

抱っこが、出来るようになったら、獣医さんに行って、避妊とか予防接種とかをして貰おうと思います。

 

我が家にくるワビちゃんが、オス♂なので、ス~君♂を追っ払おうとして、よくケンカしてますあせる

ス~君は、気が強く、でかいワビちゃんに負けてません。

ス~君は、他のメス♀猫達とは、ケンカをしません。

ワビちゃん、避妊してあるのに、やっぱりオス♂なんですねパー

 

ス~君は、ワビちゃんがいない間に、こっそり猫達用の餌を食べにきます。

その時にワビちゃんが居たりすると、見つかって、ケンカになってしまうんです。

結局、ス~君は、ワビちゃんに追っ払われて、餌を食べれなかったりするので、

五郎の部屋の脇の物置に「ス~君用の餌場」を作ってあげました。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格