お越しいただき、ありがとうございます。

 

昨夜から、急に寒くなった我が家地方(埼玉県南東部)です。

朝も、ここ数日、温かな朝でしたが、今朝は、ピリッと寒い朝でした。

 

世の中、3連休の中日ですね~音譜

ニュースを見ようとTVをつけると。。。

あっ!関口さん。。。日曜日かぁ~目って、最近、曜日感覚がなくなっちゃってます~ゲラゲラ

 

そんな日常の朝が、今日は、チョット大慌てでしたあせる

朝、家の門を開けに、柔軟体操をしながら、庭をテクテク走る人歩いてると。。。

何やら、牛舎の牛牛達が騒がしい。

 

表の門を開け、横の木戸を開け、牛舎を覗いてみると。。。

 

▼やっほ~ィアップアップ 仔牛生まれてた~クラッカー

 

バンクリーナー(牛の糞が流れるベルトコンベアー)に仔牛の後ろ脚が、落ちてる~あせる

だから、立ち上がれないでいます叫び

慌てて、家に戻り、旦那をたたき起こして(←旦那は、朝9時半頃まで、寝ていますぐぅぐぅ

救出して貰いました!!

 

▼母牛にペロペロして貰ってますラブラブ

和牛とホルスタインのハーフのオス♂の仔牛です。

 

出産して、すぐだったようです。

カラスにつつかれてなくて良かった~照れ

加えて、安産で良かったです。

 

今月は、後2頭の出産があります。

安産でありますように。。。お願い

 

 

❆❆❆❆❆❆❆❆

 

 

 

7月頃。。。自粛期間中、暇を持て余して、普段、立ち入らないような母屋の部屋の片づけなんかをしていました。

そして。。。嫁に来てから、2回~3回しか、入ったことのない「義理の祖母のお部屋」へ。。。

 

嫁に来た時には、義祖母は、ほぼ寝たきり状態で、その3年後に、長期療養型の病院に入院してしまいました。

義祖母と一緒の家に居た3年間は、義母が世話をしていたので、会う事もなく、話をしたこともありませんでした。

そして、入院後、約8年、96歳で、他界しました。

他界した後は、義姉や義妹が遺品整理をしていた(義母は、義祖母の入院した3年後に他界しました)ので、私は、義祖母の部屋に入る事は、ありませんでした。

 

そして、このコロナ禍で、何か導かれるように、義祖母の部屋へ入ると。。。

桐のタンス1竿(洋箪笥、和箪笥、引き出しだけの箪笥のセット)が、ありました。

おもむろに、和箪笥をそっと引いてみました。

上の2段は、空でした。

3段目を引こうとすると。。。あれはてなマーク重いぞビックリマーク何か入ってる。。。

グッと引いてみると、みっちり着物が入っていましたびっくり

 

その下の段にも、着物が入っています。

立派な着物ではなく、普段使いの着物や浴衣です。

流石キラキラ桐の箪笥キラキラです。

防虫剤なしでも、虫食いがありません。

 

しかし、全部の引き出しを調べましたが、帯は、1本もありませんでした汗

 

そう言えば、義姉が義祖母の遺品の整理に我が家に来た時に、

義姉「私さん。大お婆さんの上等な帯があるんだけど、要らないわよねはてなマーク

私が戴いても、いいかしらはてなマーク

私「着物の事は、分からないので、どうぞご自由に~ビックリマーク

 

その後、がめつい義姉は、帯などを売った¥と旦那から聞きました。

 

義祖母の普段使いの着物をよく見ると、とてもセンスが良いんです。

というか、私の好みというかラブラブ

 

着物の事なんか、全く分からないけど、藤色の着物とか、紺色の江戸小紋ポイのとか、凄く好みなんです音譜

いいわぁ~アップアップ

匂いも古ぅ~い匂いがして。。。好き~ラブラブ

 

▼早速、こんな風に部屋に干しました。

 

その後、数日かけて、箪笥の着物を全部かげ干しました。

たたみなおして、元の箪笥にしまいました。

たたみ方なんかも知らないから、YouTubeで習ってウシシ

防虫剤も入れて。

 

義祖母は、昔の人なので、普段、着物を着ていたと聞いたことがあります。

義祖母が他界した時には、私は、着物なんかに、全く興味がなかったのです。

あの時、着物に興味があったら。。。

義姉に絶対あげなかったと思うのですドクロ

あ~後悔。。。ガックリ

 

 

あれから、数ヶ月。。。

今月から着付け教室に通う事にしましたチョキ

すでに、3回通い、浴衣を着れるようになりました。

 

コロナがおさまったら、着物を着て、お出掛けしたいなぁ~音譜

今から楽しみです音譜ニコニコ

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格