お越しいただきありがとうございます。

 

今日は、「立冬」雪だるまです。

暦の上では、冬の始まりです。

どうりで、ここんところ、急に寒くなった訳ですね。

 

そして、昨日は、「節分」でした。

節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日を言います。

中でも、旧暦の年越しにあたるので、立春の前日の節分が一番有名ですね。

あの「鬼👹は~外ビックリマーク福は内ビックリマーク」の節分です。

 

 

❆❆❆❆❆❆❆❆

 

 

こんな寒い夜星空は、

先日、収穫した柚子を湯船に浮かべて柚子風呂🛀にしました。

 

そのまま入れると、種が出てきたり、ふやけて中の実が出てきて、

湯船に浮いたり、身体にもくっついちゃったりしますよねあせる

 

なので、我が家では、不織布の袋に入れて、湯船に浮かべます。

そうです!!あれです!!

 

▼これこれ下差しお台所の流しの三角コーナー生ゴミ袋ですビックリマーク

 

▼こんな風に入れます。

 

▼口を輪ゴムで縛ります。

 

▼そして。。。湯船にドボンウシシ

 

湯船に浸かったら、1個~2個割って、ジューっと絞ります。

柚子の搾りジュースのお風呂です。

指にあかぎれとかあると、凄~くしみますので、要注意注意

 

お風呂の中は、湯気と柚子の香りが充満して、ヒーリング効果抜群だよね~アップアップ

癒される~ラブラブ

長湯をしてしまいます。。。

身体がポッカポカになる~照れ

もっと寒くなっても、お風呂上がってから、すぐに冷めないから、良いですよ~グッド!

 

でも、私の場合は、湯上りにシャワーで柚子の汁をよく流さないと、皮膚が痒くなりますあせる

 

 

❆❆❆❆❆❆❆❆

 

 

▼最近、我が家で、ブームのしそ味の大根漬けラブラブ

 

綺麗なピンク色に染まります。

数時間ですぐ漬かります。

大根のシャキシャキと梅味で、箸休めやご飯のお供にピッタリOK

 

市販のさくら大根漬け。。。より、断然美味しいです。

 

我が家のは、浅漬けだから、大根シャッキシャキ、しそ味が濃いめ、塩味が少なめに漬かります。

 

この大根漬けの素は、

我が家の近くの春日部の八百屋さん「らくマル」で購入しました!!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格