お越しいただき、ありがとうございます。

 

この歳になると、身体のあちこちでガタがきていて、

いつもどこか調子悪いなぁ~って感じの毎日ですあせる

 

なので、少しでも緩和するように、

出来る事を色々やってみたりしています。

 

①朝晩のシークワーサー&はちみつ入り白湯

 

毎朝、起床したら、これまで、白湯を飲んでいました。

血圧が高かったので、お医者さんの勧めで。

 

更に、ここんところ、コロナ太り解消の為、ダイエットなんか始めたので、

ダイエットに良いレモン白湯にしてみました。

 

そんな時、フォローしているブロ友さんの所に、シークワーサー搾りがでてて、

ちょっと、試しにやってみた所、全然こっちの方が美味しいグッド!

 

秋めいてきて、朝晩が寒くなってきたので、少し熱めの白湯にして、

シークワーサーをティースプーン1杯と頭痛がする時は、はちみつも入れて、

湯呑1杯をゆっくり時間をかけて飲んでます。

 

▼私が飲んでるシークワーサーとはちみつ

 

水分補給、身体をアルカリ性、代謝促進、脳の栄養、

身体を温める、精神の安定等の効果があるとのことです!!

 

 

②ストレッチ体操

 

朝と寝る前に10分位、軽く行ってます。

朝は、これから1日、身体を動かす準備的な感じで。

寝る前は、軽く疲れるし、筋肉がほぐれて、リラックスするので、

眠りにつくのがスムーズになったかなぁ~ほっこり

 

 

③ちょっとぬるめのお風呂にゆっくりはいる

 

以前は、カラスの行水で、熱いお風呂🛀にザバァ~とはいって、

ガァ~っと洗って、10分位で出ちゃう感じだったのですが。。。

 

ちょっとぬるめのお風呂にゆっくり入ると、血行もゆっくり上昇して、

更に、リラックス効果もあるとの事です。

なので、まず、身体洗ってから、ザブゥ~ン、3分~5分温まる。

顔洗ってから、ザブゥ~ン、3分~5分温まる。

髪の毛洗ってから、ザブゥ~ン、3分~5分温まる。

 

最後は、長めに10分位浸かってます。

 

全部で30分位お風呂にはいってます。

 

すると、お風呂出てからも身体ポッカポカで、

シークワーサー白湯を飲んでから、ストレッチをして、寝る。。。って流れで、

ぐっすり眠れて、夜中に起きなくなりましたラブラブ

 

 

以前は、こんなゆっくりしてる暇なんか無かったからね~ショック

もう、毎日、仕事や家事や息子ちゃんの事で、忙しくって、1秒でも寝ていたいって感じでしたから。

身体の方も、不具合あっても、見て見ぬふりしてたし。

 

やっと自分の時間が沢山持てるようになったので、

長生きしなくっちゃねウシシ

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格