お越しいただきありがとうございます。

 

今日は、我が家の田んぼについてお話しします。

田んぼは、我が家から、車で2分~3分のところにあります。

主に「コシヒカリ」🌾を作っています。

坂道を下った下にあるので、行きは良い良い、

帰りは、上り坂で大変なので、

様子を見に行くときは、いつも車で行きます車DASH!

 

数日前、第一弾の新米が出来て、届いた後に、

進行状況を見に行ってきました目

稲刈りは、2割くらい終わった所でしょうか。

始まったばかりです。

 

 

この広い田んぼの中程の所に、我が家の田んぼがあります。

1町2反あります。

旦那の農業青年会の、ここで田んぼをやってる友人に小作に出してます。

「小作にだす」というのは、「田んぼを貸す」事です。

 

貸した料金を米で払ってもらいます。

1反あたり玄米30kgです。

なので、12反なので、玄米360kgです。

言い変えれば、1表60kgなので、全部で玄米6表です。

 

義父(旦那の父親)の代の時は、1反あたり玄米60kgでした。

以前に比べれば、損してるみたいですが、

水代が、かかるので、少しでもお米が出来た方が得なので、

小作に出しています。

 

水代というのは、

田んぼに用水路から水をひく料金がかかります。

1反あたり¥14000-です。

田んぼを使っても、使わなくても、支払います。

我が家の所で水を止めると、

その先に水がいかないからです。

 

なので、少しでも米が採れた方が得な訳です。

 

▼今年も良く実っていますキラキラ

 

帰りには。。。

ただでは、帰らないよ~ウシシ

ミニストップに寄って、

 

▼やわらかプリンパフェ

 

今日のもぐもぐタイムです音譜アップアップ

安定の美味しさです~ラブラブ

 

今日もお疲れ様でした🙇

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格