お越しいただき、ありがとうございます。

 

最近は、外出を自粛しているので、

なんだか、ストレスが悶々もやもやと貯まっているせいか、

ここ3~4日、一人晩酌をするようになってしまいました。

 

TVで撮りためてあった、お笑い番組を

一人で観ながら、夕食を兼ねて。。。

 

となると、やっぱり美味しい「つまみ」が欲しくなります。

 

昨晩は、たこ焼きメンマで。。。

 

我が家流 たこ焼きレシピ

1材料

 生地液

 小麦粉200g、だし汁900cc、卵3個、醤油小さじ1杯

 具材

 ゆでダコ適量、紅しょうが適量、長ネギ1本、揚げ玉適量

 トッピング

 中濃ソース、マヨネーズ、青のり

2生地液の材料を全部まぜる。

3長ネギと紅しょうがをみじん切りにする。

 ゆでダコは、たこ焼き1個に入るくらいの大きさに切る。

4たこ焼き器に油をひく。

 多いのは、キッチンペーパーで拭いておく。

5生地液をたこ焼き器に境目が見えなくなる位、流し込む。

6ゆでダコ、長ネギ、紅しょうが、揚げ玉を投入。

7少し焼き、境目に筋をつけ、ひっくり返す時に、

 はみ出ている生地液や具材をたこ焼きの下部に押し込みつつ、

 ひっくり返す。

8焼きあがったら、刺して皿に取り、

 ソース、マヨネーズ、青のりをかける。

 

我が家流 メンマのレシピ

1材料

 茹でた竹の子1本

 ごま油適量、砂糖小さじ1杯

 調味液

 オイスターソース大さじ1杯、醤油小さじ1杯、酒大さじ1杯、

 鶏がらスープの素小さじ1杯、ラー油適量、鷹の爪1本

2調味液を全部混ぜておく。

3茹でた竹の子は、食べやすい大きさに切る。

4ごま油をひいたフライパンを少し熱し、切った竹の子を投入。

5全体にごま油が竹の子に絡まったら、砂糖を加え、

 更に全体に絡める。

6混ぜておいた調味液を投入。

7全体に調味液が絡まったら、鷹の爪を取り出す。

8鷹の爪を輪切りにし、種を取り除き、竹の子に戻す。

9火を止め、数時間そのままで冷ます。

 冷めると味が浸み込むので、更に美味しくなります。

 

とっても簡単でしょ?

我が家では、メンマは、ラー油を多めにして、

ピリ辛にします。

どんなお酒にも、合いますよ~グッ

 

〆は、葡萄ぶどう

 

ビール生ビールを飲みながら、

ガハガハ笑っておいで

すっかりストレス発散できたようで、

夜もぐっすり眠れました。