お越しいただいき、ありがとうございます。

 

心臓カテーテル検査とは?

 

カテーテルという細い管を

心臓に血液を供給している

冠動脈の入り口まで通して、

冠動脈内に造影剤を流し込み、

X線撮影をします。

 

心臓が拍動している状態で行うので、

リアルタイムの冠動脈の細い部分や

詰まっている部分があるか、

それが冠動脈のどの場所にあり、

どれくらい細くなっているか等、

正確に把握できるので、

狭心症や心筋梗塞を

確実に診断できる検査の事です。

 

カテーテルを挿入する場所は、

手首、肘の内側、脚の付け根のいずれかです。

 

まず、手首から挿入しますが、

血管が細かったりして、挿入できなかった場合、

肘内側に変更です。

検査後に圧迫止血を5~6時間行うので、

挿入部分を動かせません。

なので、手首が一番負担が少ないので、

出来れば手首から挿入したい訳です。

 

私は、幸いにも手首から挿入できたので、

検査後、圧迫止血1時間で、

食事がとれるようになり、

2時間後位には、

尿の管をはずして、トイレに歩いていけるようになりました。

 

次に負担の少ない挿入場所が肘内側で、

最も負担が大きいのが、

脚付け根です。

脚の付け根の場合は、5~6時間も

じっと寝ていなければならないので

かなり大変です。

 

入院前日ーーー

どこから挿入になるか、

まだ分からないので、

膝からへそまでと

手首から肘上3センチまで

クリームで除毛をします。

 

止血や点滴などテープを

沢山グリグリまくので、

毛が生えていると、

剥がす時痛かったり、

良く止血できなかったりするからだそうです。

 

もちろんお股の毛も除毛しましたよ~~

小学校以来のツルツル~~キラキラ

かなり衝撃的目

 

3/26 14:00~3/28 10:00 

二泊三日の入院病院でした。

 

3/26 14:00ーーー

入院手続き→体重、血圧測定→病室へ

4人部屋で2人入院中です。

 

翌日の午前中にカテーテル検査と治療です。

 

病院からリースの甚平に着替えて、

看護婦さんからスケジュールの説明です。

そして、点滴のラインをとったり、

 

除毛の確認をされたり。。。

その後、主治医からの説明。

結構忙しくしてる間に

 

18:00ーーー

夕ご飯です。

 

そこそこ美味しかったです。

でも、やっぱり、おかずが少なくて、

ご飯が余ってしまった。。。あせる

 

明日は、検査前の朝ご飯が無しです。

検査後、1時間で、お昼ご飯が食べれます。

 

たぶん、夕食後、お腹が空くだろう。。。と

チョコレートやプリッツを持ってきました。

大正解ですチョキ

 

テレビ📺は、テレビカード1枚1000円で720分(だっけ?)見れます。

普段ニュースしかみないので、

テレビちょっと見て、飽きました。

 

21:00ーーー

やっと消灯。

暇すぎる。。。

でも、眠れないし。。。

 

Free Wi-Fiも無いから、YouTubeも見なくて、

週刊誌とか旅行の本とかあったので、

地味に読んでました。

 

続く