わが家に来て13年は経ちます 実家のお隣の奥様から頂いた球根でした 


甘い香りを辺り一面に漂わせ家族や道行く人を楽しませます


先日 夜遅く帰宅した主人がユリにスズメバチが来てると大騒ぎしながら入ってきました 


ユリが夜に強い香りを放つ理由は夜行性の巨大スズメガを呼ぶためです  主人が見たのはスズメガでした


このユリはハイブリッドで多くのユリが掛け合わされ作り出されており解っているのは中国系のユリとヤマユリです


写真撮影をすると原種黄色に写りますが実物は上品な優しいクリームイエローです


庭植えにオススメの美しく強い芳香のある最強品種です


こんな下品な原種黄色ではありません


造花かと思った。今日はパーティーでもあるのかと思った。などと言う方も(笑)