外壁リフォームで全花木を小さく剪定

薔薇が復活してきました


アジサイ アナベルも生育中


屋根まで上り家をも多い尽くす勢いだった木香薔薇

小さく咲かせ甘く爽やかな香りを放っていましたが花は終わり


屋根の上から滝のように垂れた木香薔薇の風景が忘れられませんが


早々に蕾をつけた薔薇でしたが早々に虫に食われ花数は半数以下


鹿児島の自生ヤマアジサイ
群馬県谷川岳の自生ヤマアジサイ
長野県白馬の自生ヤマアジサイ
ヒメアジサイ
ウズアジサイ

みんな元気です


今年も見事だった雪柳や沈丁花や花蘇芳も終わり新緑の季節

薔薇や百合や紫陽花や百日紅は生育中


半分以下にばっさり切断した百日紅も生育を始めました


スマホをポケットに入れるのが嫌で撮影が億劫になっていました