常識外れ | 博士太一郎~Doc.Aの気ままな日記~

博士太一郎~Doc.Aの気ままな日記~

私の趣味(写真・模型作り・家族キャンプ)の事などを気ままにアップします。

ふと幕末に活躍された吉田松陰先生のことを思い出した。

松陰先生の言葉に

「狂愚誠に愛すべし、才良誠におそるべし」


ここで言う「狂愚」は自分の信念に従って生きて、速行動に移す事らしい。←人からはバッシングを受けるが、何かは残る。


ここで言う「才良」は自己中心的な常識に翻弄され、屁理屈は言うが何も行動を取らない人間らしい。←これはバッシングは受けないが、後に何も残らない。


最後に松陰先生は

「諸君狂いたまえ」と締めくくります。


松下村塾


ここで皆んなで学んだのでしょう。


萩城跡。

現存してたら間違いなく国宝級であったでしょう。


自分は狂うには歳取りすぎたけど、次の世代には良い意味で狂って欲しい。

息子たちよ。大いに狂いたまえ。