うむ

 

わしである。

 

松下幸之助さんの本にこんな言葉があります。

「学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である」

わしはドラマからたくさんの事を学ぶのである。

ドラマ、これわが師である。

 

さてさて、もう何年こんなことを続けてきたのだろう。

今期のドラマも終わりさっそくわしの感想を述べようと思います。

今期は最初、普通かなと感じておりましたが、普通に全部おもしろかったです。

 

第1位!!!

3年A組

 

やはりこれである。

毎回のぶっきーの授業はわしの心にも響いたのである。

最終回に関しては普通ではあったが、生徒に対して教えたい事は共感できたのである。

わしも社会人が対象ではあるが教育する立場でもあり、情報がすぐ取得できる今の便利さの副作用として、スナップショットだけでしか判断しない機会が多くなっている危険性をどこかで感じていたのである。

そこにいたるプロセスや、水が流れ自然と川となり海に繋がるような未来へのデザイン。

そういった事への想像力が無いと言うより、あまり想像をしなくなってしまった危険性。

そのあたりの事がとても共感できた実に良作であった。

 

特に、上白石萌歌さんの存在感みたいのが際立っているなと感じたのである。

 

第2位!!

ハケン占い師アタル

 

こちらもまた、わしの心に響いたのである。

わしがお説教されているような感覚で、毎回泣きながらアタルさんすいません、こんな自分ですいません。と独り言をぶつぶつつぶやいておりました。

わしも占ってもらいたいのである。

 

特に、及川光博さんの回の演技がすごくて圧倒されたのである。

 

第3位!

家売る女の逆襲

 

一貫して家を売る事に全力をささげるサンチー(北川景子様)からは、わしもいろいろと学ぶことが多いのである。

やはり何かを成し遂げるには1つの事に全力にならねばならぬと思うのである。

わしもサンチー(北川景子様)の部下となり修行させていただきたいのである。

最終回が若干弱かったが、それまではとてもおもしろかったのである。

 

特に、イモトさんが良かったのである。

 

同3位!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

 

途中から二人の意見が合わない事にスポットが当たり始め、これは二人が敵対するな!

と睨んだ通りからの~最終回がスッキリでよかったのである。

また、主題歌のmiletさんのinside youが今期で一番良かったのである。

 

第4位!

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!

わしは銀行系と、権力を握ろうとする者、それに巻き込まれる者がいるドラマは好きなのである。

 

後妻業

W木村さんの喧嘩コントが毎回おもしろかったのである。

もう少し描いてほしい部分もあったが時間が足りなかったかなと思うのである。

 

グッドワイフ

グッドワイフと言う名の通り奥さんが主役かと思いきや、旦那が主役だったのである。

唐沢さんがかっこいいのである。

 

残念賞!

トレース 科捜研の男

曲がKen Araiさんとのことで失恋ショコラティエの名曲を超える曲の出現を期待したが、出てこなかったのである。

主となる事件の動機がひどかったのである。

せっかくの新木優子さんなのに存在理由がわからないのである。

おっちゃんとおじちゃんの友情のドラマだったのである。

ただ、1点。お兄ちゃん役の男の子が恐ろしいほどのイケメンでしたね。

 

さて、今期はなんだかんだで毎週楽しめたのである。

来期も期待するのである。

 

つづく