仕事がたてこんでいて毎日忙しい 

ひたすら自席で緻密かつ綿密な作業をしている

もう少し続くこの忙しい時期


金曜日には必死に定時上がりしてネイルサロンへ

甘皮処理が丁寧で気に入って通ってる

シルキーマグで奥行きのある透き通った感じ

伸びすぎるとキーボード叩く時カチカチ音がしちゃうから嫌なんよ

短めネイルにしてる


隣の席に割とご年配の方がいた

ネイリストさんと話す声は結構なボリューム

会話丸聞こえ

介護職なんだけど本当はネイルはNG

でもワンカラーだし文句言われたら辞めてやるから

って

送迎とかで日焼けしているらしい

選んだカラーは白ともグレーともアイボリーともつかない微妙な色だった

長さは利用者さんを傷つけたらいけないからとショートに

ライトから手を出す度に手のひらを掲げて見てる

あー、何か聞いた事あるな

更年期や閉経後に指が曲がったり、ゴツゴツしてくるって

そんな手指だった

(何度も周りに見せなくて良いよ)

人差し指だけすーっと伸ばしてた時に

その人の身体がこちらを向いた

がっつり開いた胸元

お首には横皺がたくさんあった

あ、あれだ

スピルバーグの映画の指で交信?するやつ

ごめんだけどその色、今の季節避けたら良かったんじゃない?

肌馴染み悪すぎない?シミが目立つよね

悪目立ちしてる

って感想はこころにしまう


知り合いの年配の方もセルフネイルしてるんだけど

長めの爪に水色とか夏っぽいアートしてた

貼るだけなのよ〰️

あなたも高いサロン行くより自分でやれば?

って

アハハ ネイルしてもらうの趣味なんで〰️

って言っておいた

なんだろ

痛いんだよ

不潔な長い爪に花のシールとか

ガタガタのセルフネイルはみていて気の毒だわ