先日ついに
ぼくちゃん1歳1ヵ月にて
歯医者デビューしてきましたー!

自分のメモ用にもどんな感じだったか、どんな事を教えてもらったか書いていきます。



私が行った歯医者さんの
歯医者デビューの一連の流れ

①問診票記入
②歯科衛生士さんによる問診
③歯科衛生士さんによる歯の説明
④簡単に歯を診てもらう
⑤気になることを聞いて答えてもらう
⑥医師による歯のチェック
⑦フッ素塗布

ザッとこんな感じだったよ。


で、
行く前から気になっていた

  1歳の子をどうやって健診するの?

だってあの椅子に大人しく座ってられるはずないし、泣いて診れないでしょって。

最初に歯科衛生士さんに簡単に診てもらう時は、私が椅子に座ってその上に子供を抱っこして診てもらいました。

で、先生に診てもらった時は同じく私が椅子に座り子供を抱えてそのまま椅子をウイーンって倒して診てもらいました。

私はこの考えが出てこなかったから
なるほどー!ってなった。笑

抱っこしてたから、ぼくちゃんは暴れたりギャン泣きすることは無かったのでよかったです。

で、歯医者デビューの日は
もし治療が必要だとしても
いきなり治療はしないみたい。

まずは保護者に
子供の歯についての説明やケア方法を
教えてもらいました。

こんな事を教えてもらったよ!

  3歳までは虫歯にならない

なんと3歳までに虫歯になる事ってほとんど無いらしい。だからと言って何もケアしないのは虫歯になりやすくなるからダメ。

  虫歯になる原因

食生活と虫歯菌が原因。

3歳前後で虫歯になっちゃう子って
ほぼ100%で食生活が原因らしい。
ジュースやアメなどの糖の多いものは
特に歯を溶かして虫歯になりやすいそう。

あとは私たちから子供に
口移しとか口にチューすることも
虫歯菌をもらうリスクが高いから
やっぱりよくないんだって。

そうそう、ちょうどこの前「カズレーザーと学ぶ」っていうテレビでやってたんだけど【1歳半〜2歳半までに虫歯菌が移らなければ一生虫歯になることは無い】って専門家の方が言ってたんです!!これはぜひとも、そうしてあげたい!!

  食生活を整える

砂糖を摂りすぎないのはもちろん
食生活ルーティンを整えるのも大事で、ダラダラ食べや間食が多いのもよくないらしい。

これは大人も同じで、食後って口内が酸性になって歯が溶けやすく傷つきやすい状態だから虫歯のリスクが上がるらしい。
だから常に何かを食べるということは、酸性状態の時間が増えるということだから、虫歯リスクもグッと上がるんだそう。

よく食後30分は歯を磨かない方がいいって言うのもそういうことみたい!

  仕上げ磨きは9歳頃まで

9歳くらいまでは、親が仕上げ磨きをしてあげた方がいいらしい。
さらにぼくちゃんくらいまだ小さい時は、自分で磨けないけど歯ブラシを持たせておくのもいいんだって。口に入れるということを慣れさせる意味で有効らしい。

ぼくちゃんはこれ使ってるよ↓

子供用の歯ブラシでもいいけど、その場合は喉をつかないようにちゃんと近くで見ておかないといけません。

  フッ素

フッ素は歯を強く丈夫にしてくれるから、フッ素入りの歯磨き粉を使うといいそう。
まだ小さい頃はフッ素量が「1000ppmF」以内のものがいいそう。

私は歯科衛生士さんにおすすめされた、この歯磨きジェルを使ってます↓



これはフッ素が「950ppmF」入ってます。

甘味剤&研磨剤&キシリトールは無配合で、色んな味がありますよー。

市販のやつは配合量が少なかったりそもそも記載がなかったりするのが多いみたい。

歯磨き粉を買う時に注目してみて下さい。



どうでもいいけど歯医者さんで塗ってもらうフッ素、私あの味が結構好きなんですよね。

  最後に

塩分糖分の高いものってやっぱり美味しいし中毒性もあるから、3歳くらいまでは控えた方がその子にとっても歯にとってもいいんだって!

味の濃い美味しいものを知らなければ
与えなくても可哀想じゃないですもんね!


親が小さい内からケアをしてあげるだけで、将来虫歯になりにくい子、なんなら一生虫歯にならない子に育つならこれは親として絶対やってあげるべきだなって私は思いました。

虫歯なんてまじでいい事
1つも無いですからね。

私も歯に関して取り返しのつかない悔しい苦い思い出もあるから余計に思っちゃう。

歯医者選びも重要ですよ!!
生えている歯を大切に治療してくれる先生じゃないと、無駄に削られたりしちゃうから。
人の歯をなんだと思ってんだよ!
思い出したらまた腹立ってきた!笑

あいつーーー!!!!



で、

最後に半年に1回の健診をおすすめされたのでお金もかからないし行ってあげようと思います。

早めから歯医者に慣れさせる意味でも。
半年に1回で意味あるかわからないけどね!笑

長くなったけどこんな感じかな!!

最後まで読んでくれた方
ありがとうございます♡