お立ち寄りいただき
ありがとうございます。
管理栄養士としてパートで働きながら、
中3、少4、小2の3人の子育て中です。

平日は6時ごろ帰宅し、ほぼワンオペ。

バタバタとすぎるなかでも、

おいしい夕ごはんをみんなで囲みたい。

 

できるだけラクに、

楽しい夕食をみんなで囲みたい

 
図々しくも
私が続けているちょっとした工夫が
誰かの役に立ったらいいな。

 

そんな思いでブログをつづっています。

 

雑なところもありますが、
片目を閉じるくらいの気持ちで
ゆるーく覗いていただけたら嬉しいです。

 

わたしは朝ごはんを作るのが苦手です


早起きすればいいのに、眠くて起きられない泣き笑い


朝は夫と自分のお弁当作りもあって、なかなか手が回らないのです


少し前までは「それぞれ好きなもの食べてー」と丸投げスタイルだったのですが…


ごはん+ふりかけ


パン+はちみつ


こんな感じになりがちで…


子供たちからは9時にはお腹空く、発言泣き笑い


つまりは、炭水化物だらけで、血糖値が爆上がりするごはんを食べたら、今度は急激に血糖値が低下することになっていたようで…


なんとなく後ろめたく感じていた朝ごはんを、いま少しずつ見直しています
 
 
 とはいえ、朝は時間がないので…


冷凍トーストの作り置きニコニコ


我が家の定番「鯖缶マヨトースト」





鯖缶からサバを取り出し、


粗みじんぎりの玉ねぎ1/4個分、塩コショウ、マヨネーズ(多め)と混ぜる



パサパサしていたら、鯖缶の水分で調整



今回はブロッコリーの茎のみじん切りもいれてますにっこり






パンの上に広げます



今回は鯖缶ひと缶で5枚の食パンに分けました






 
ラップで包んだら完成!


袋に入れて冷凍します


朝はゆっくり10分くらいかけてトースト


上側は焼けるのに時間がかかるので、始めトースターを上火だけにするか、下にアルミホイルを敷いたりして調整するとよりキレイにやけます




朝起きたらトースターに放り込むだけなので簡単飛び出すハート


冷凍トーストは週に1回は登場します


朝ごはんレパートリー,増やしたい知らんぷり