お立ち寄りいただき
ありがとうございます。
管理栄養士としてパートで働きながら、
中3、少4、小2の3人の子育て中です。

平日は6時ごろ帰宅し、ほぼワンオペ。

バタバタとすぎるなかでも、

おいしい夕ごはんをみんなで囲みたい。

 

できるだけラクに、

楽しい夕食をみんなで囲みたい

 
図々しくも
私が続けているちょっとした工夫が
誰かの役に立ったらいいな。

 

そんな思いでブログをつづっています。

 

雑なところもありますが、
片目を閉じるくらいの気持ちで
ゆるーく覗いていただけたら嬉しいです。

 

 今日の夕ごはんはおでんでした


週末に大根、こんにゃく、たまごだけ煮ておいたので後は簡単


帰ってきてから具材を追加


厚揚げ、ごぼう天、ちくわ、ウインナー


冷凍しておいたさといもも入れます






すると子どもたちから、


「人参はないの?」とひらめき





おばあちゃん(私の実母)の作るおでんには人参がいつも入っていました。


おでんはおばあちゃんの得意料理だったのでいつもお願いしてました。


おばあちゃんが亡くなってしまい,おでん作りも私の担当に悲しい




私も小さい頃から母の作る人参入りのおでんを食べてきましたが,


結婚したときに夫から「え?おでんに人参?」となりましてガーン


人参入りのおでんがスタンダードではないことに初めて気づきました泣き笑い
 
 


おでんの具、お家ごとに色々あって楽しそうですよね。


ちくわぶ?とかも食べたことないです
 
 
 ちなみにおでんには味噌だれが必須


あ、地域がバレますね爆笑