働くおかあさんの夕ごはんづくりは大変


家に急いで帰って、


夕ごはん作って、


子供の宿題をみて、


お風呂に入れて、


明日の用意をさせて、


…ってどんだけやることあんのよ泣き笑い




こうなると夕ごはんは適当でってなりがち



でも、毎日だと適当にも限界があるし



私はちょっぴり罪悪感を感じるタイプ




そこで行き着いたのが



『野菜おかすだけ作り置き作戦』



1週間分作り置きしようとすると疲れちゃう


でも何にもしないと平日がバタバタに…



下処理に手間のかかる野菜だけ週末にお料理しておく、そのスタイルが私ににピッタリきています物申す



こちらはこの前の週末の作り置き





茹でただけブロッコリー

 水曜か木曜までいけるつもりで

 お弁当と夕ごはん用、気が向けば朝にも


小松菜のおかか和え

 味付けまでしたから火曜日ごろまでに食べる

 お弁当と夕ごはん


人参しりしり

 木曜日ごろまでいけるつもり

 お弁当と夕ごはんさみしい日に


ごぼうと蒟蒻と豚肉の炒め煮

 木曜日ごろまでいけるつもり

 お弁当と夕ごはんさみしい日に




今週はこの4品にしました



調理はだいたい1時間くらい?



めちゃ手際がいいわけではないので、それなりにはかかります。



平日にひとつひとつ作るのは面倒だけど



これだけでもあると、気持ちの余裕が違います



焼いただけの焼き魚の横に乗せれば



ちょっといい感じに



まとめて作ると意外と短縮できるところもあって



例えば茹でるお湯、



大きめのお鍋にお湯を沸かしたら



ブロッコリー 茹で

小松菜茹で

こんにゃくの下茹で



ここまで同じお湯で一気にやっちゃう指差し



バラバラにやるより楽だし



エコでしょ?たぶん。

レンジでやった方が光熱費安い…か?

そして楽か?


でも私は茹でる派なのです…。



ズラーっと並んだ作り置きには到底及ばないけど、



毎週やるならこれくらいが私にはラク






あ、でも同じおかずが繰り返し出てきちゃうので、文句を言わない旦那、というのが必須ですわ泣き笑い



なによりそれが難しいかも驚き