いつもありがとうございます😊


今月、息子と2人で行く予定の香港ディズニー旅なのですが、残り10日余りとなったころお知らせがあんぐり気づき


今まで2回とも関空からキャセイパシフィックで家族3人で香港に行っていたのですが、今回は主人が休めないので息子と2人で関空から格安旅にと【香港航空】を予約しました。

2人で席指定や荷物追加などなど入れても往復83700円でした。


学校が昼過ぎで終わるので、前日走っていつもの関空直結の『ホテル日航関西国際空港』で前泊し、今回は16:00過ぎに関空に着く飛行機で帰るのでそのまま車で走って夜着で翌日の学校には間に合うように帰宅予定でした。


1番の不安は片道5時間をいつもは主人と交代で車で走るけど、今回は往復とも1人で運転しないといけないという事。

最近は1人で長距離は走ってなかったので、疲れないかが問題。

そして、息子は赤ちゃんの時から車に乗るとほんとすぐに寝ちゃうんですzzz

塾までの5分でも熟睡😴できるくらい。


そして、数日前に怖いメールが届きました。

下矢印

Thank you for choosing Hong Kong Airlines flight HX61○○from Hong Kong to Osaka, Japan. Due to flight adjustment, we need to adjust some flights and re-arrange the cabin. Unfortunately, the flight HX6○○you booked has been changed to HX○○17:10 PM. If you do not agree with the latest flight protection, passengers who purchased tickets through the Hong Kong Airlines website can reschedule through the customer service center hotline. Passengers who purchased tickets through an agent can submit an application to the original ticket office for free rescheduling once. In addition, if you do not accept the above arrangement, you can apply for a full refund. The refund application must be submitted within 60 days from today, otherwise the refund will be arranged according to the original ticket conditions. Sorry for the inconvenience.


そう、香港からの出発時間が変更になってしまったようですアセアセ

関空到着が16:05右矢印22:00になりました。

これはイタイ大誤算タラー


夜中に1人で長距離を走らなければなりません。

時間さえあれば1泊して帰るけど、翌日の学校にどーしても行かないとと。

※大学の推薦を貰える条件には出席日数も関わってくることがあるんです。学校によっては3年間で何日以内とか…


英文の連絡では変更やキャンセルの対応もしてくれるようですが、いつものキャセイに変更にすると➕5万近くかかるので、差額がイタイ出費になります。

ちょっと悩んで早く結論を出さなくてはいけなくなりましたタラー


国際線は予約時と全く変更なく飛ぶことが少ないような気がします。

最初は大阪までの移動も車ではなく他の手段はないかすごく悩んでたのですが、公共の機関を予約してたら(国内の飛行機とか)それも変更になるって事で大変ですよね〜


主人は夜中の運転は危ないからプラス出しても変更した方がいいってことで、初香港航空はキャンセルが有力(その後、キャンセルしました悲しい)ですね。

また、機会があれば乗ってみようと思います。


ちなみに、香港航空に問い合わせてみようと思ったのですが、日本語の問い合わせが分からず…

少しでも安価に行く為にキャセイの方に座席指定がついていない1番安価なプランで行くには座席指定はいくらですか?と聞いてみました。

回答は



と、とっても丁寧でかつさらに安価な方法も教えてくださいました。

いつものプランより下げたので、2人で127420円でした。差額は…仕方ない。


国際線はLCCが安いと思いきや、荷物や座席機内食などもろもろつけると意外とLCCの方が高くつく場合があります。

予約の際はご注意を注意