大病を除き、日常の(物理的)痛みで辛いなあと思うのは、

歯痛、そして(下り坂な)腹痛が、一、二位争いで…。

 

先日。「◯◯歯科」の看板の文字の脇に、

「鹿」のイラストが描かれている歯科医を発見。

ネットで調べてみると、

(子どもにもPR?な)「バンビ歯科」

(たぶんに小鹿さんが経営な)「小鹿歯科」など

「歯科・鹿(しかじか)つながりネーミング」な

歯科医も、けっこうあるのだなあと理解。

 

そんな歯科医通院もしばらくご無沙汰なのですが…。

でも毎回行って思うのは、

1)照明や椅子、トレイに置かれる歯科器具などの形状が、

この曲がりは要るのか?と思うほど、近未来的だなあということ。

2)そして「痛かったら手を挙げて下さいね」とか

「痛いと言ってくださいね」とか言われ、

「いはひへふ」と言っても、手を挙げたりしても、

容赦なく削る・掘る(?)歯科医の行為は、

つくづくサディスティックだなあということ、です。

(マスクの下の口元には笑みが…と思ってしまう)。

 

一気にかき氷を頬張った時に感じる「キーン」は、

歯を削りうねるドリルの「キーン」より、100%幸です。

♩「pleocene」/細野晴臣

星をみながら…。お誕生日、おめでとうございます。

omni Sight Seeing omni Sight Seeing
 
Amazon