こんにちは!晴れ

 

カメラはいろいろな種類の機材やサービスがあります!

みなさんは何を参考にして選んでいますか。

わたしははじめの時はかなり迷いました💦

 

今回、わたしがカメラ選びを失敗しない為に何をすることが最適か考えていた時のステップを共有したいと思います。

これから紹介するステップを参考になれば幸いですおやすみ

 

 

step1

 

カメラを購入する目的を知る

最近はどのカメラでも画質は良いので感動です目がハート

そんな中ではじめに何を撮影したいと思いこだわったカメラを購入するきっかけとなりましたか?

 

・動物とのふれあいや表情をカメラに収めたい

・こどもの走る姿を残したい

・目の前で感じた自然や旅を誰かに共有したい

人の魅力を引き出したい

 

 

人間の数だけいろいろな理由はあると思いますが

多岐にわたるカメラがあると迷いに迷い、想像した写真活動(写活)にならない可能性があります💦

 

まずは、その理由は何が多いのか考えてみましょうにっこり

 

 

step2

 

サイズや機能のチェック

カメラのサイズや重量が扱いやすいかはとても大切です

理由もなく重すぎると本当に辛いです…おねだり

 

・自宅の中だけで良い

・遠出する

・カメラを固定しないと写せないものがある

 

 

カメラを使う目的に合わせたカメラを確認しましょう

ご自身でネットで調べてみても良いと思いますが、一人で調べることに不安があるお方は、詳しい知り合いや専門家のいるお店で相談に乗ってもらうことも視野に入れてみて良いかと思います

(わたしの初購入時はカメラのキタムラさんで相談しましたほんわか)

 

 

step3

 

中古カメラを検討

カメラで中古はボロいんじゃない?

そう思ったあなた!少しお待ちをっ!!

中古と言っても十分に使えます!✨

もちろんピッカピカ最新モデルの方が機能が優れていますが、値段が高額で手を出すのが怖いです絶望

 

中古のカメラは殆どが型落ちですが、最新モデルに切り替えるために買い替える活動家のお方やいろいろな都合上で写活を引退することとなった、大切にされてきた頼れる相棒たちですにっこり

まだまだ生きています

その相棒をしっかり見極めて適したレンズを使うことで良い写真が撮れます

 

 

 

 

 

 

番外編

 

カメラレンタルで試してみる

どうしてもカメラを購入して失敗するのが怖いというお方には

カメラをサブスクでレンタルする方法があります

自分に合ったカメラを見つける手助けになると思います!

サブスクを使いすぎてカメラ迷走にはご注意をっビックリマーク

 

カメラ選びは個人の好みや用途に選び方が変わるので程よくポイントを押さえて楽しい写活をスタート出来るように応援してます

 

 

 

今後も情報を発信していきたいと思いますので、フォローしていただき意見交換も交えていけたら嬉しいですニコニコ