呂からあがると、携帯にメッセージが残っていた。

友人の考人さんから「エロティック美術館」への誘いだった。
考人さんはロダンの「考える人」に似ていることから僕が勝手に名付けたのだが、
彼は人があまり行かないような変な所をよく知っている。
実生活で役立たない豆知識なんかもよく知っている。

そして顎に手をあて真剣に考えているようで、何も考えていないというオチが多い。

そんな面白い彼のことだ。今回も二つ返事で承諾した。

翌日は地下鉄「Blanche」で待ち合わせをし、例の博物館に向かった。
入り口には、思わず笑ってしまうほど露骨なオブジェが堂々と置かれ、

明らかに私用で電話中の男が、受話器片手にチケットをもぎってくれた。
早速入ると目を見張るほど大量なコレクションが、僕ら待ち構えていた。
惜しげもなく性器を露出したものから、鏡合わせにして気付くようなものまで様々だ。
国も素材も異なるが、どれも凝った作りで関心してしまうほどである。

欲望渦巻く空間はなんと7フロアにも渡り、階段を登る度に空気が薄くなる気がした。
それは考人さんも同じらしく「気力が吸い取られる」と呟いていた。
唯一僕と違うのは、弱音を吐きつつも、シャッターを切る手を止めない所だ。

最上階に行き着き、さすがに息も絶え絶えになった時、

異様な風貌の、しかしこの空間に相応しい人物がやってきた。
目元には仮面、ピッタリしたジャケットに短パン、首には首輪と鎖をぶら下げている。
黒のボンデージに身を包んだ男…それには流石の考人さんも唖然としていた。
間もなくして独りのアジア人女性が颯爽と現れた。
見た目は普通だったので一見分からなかったが、彼女はボンデージ男を一瞥すると、
首もとの鎖を手に取り下の階へと連行していってしまった。

まさかの「女王様(御主人様)」だったらしい。
プレイの一種なのか、スタッフの趣味なのか分からないが、一連の行動はあまりにも自然であった。
やがて考人さんと僕は顔を見合わせ恐る恐る階段を下ったが、二人の姿はどこにもなかった。

僕らは土産物をスルーして外に出た。日差しがやけに眩しかった。


悩めるエロ人間

エロティシズム博物館(Musee de l'erotisme)

72, Boulevard de Clichy 75018 Paris


※パリの観光案内所にあるパンフレットを持参するとチケット代金が割引になります。朝10時~深夜2時まで営業中。