突然、見知らぬ男にさらわれた少女カリエ。なんと、彼女を皇子の影武者に仕立て上げるのだと言う。訳もわからぬまま、様々なことを仕込まれていくカリエだが。陰謀渦巻く王宮ロマン。
帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫)/須賀 しのぶ
¥520
Amazon.co.jp
重い病に臥せっている皇子アルゼウスの影武者にさせられたカリエ。彼女は帝国の皇位継承者としての教育を受けるべく、カデーレ宮殿に入ることになった。彼女を待っていたのは選帝のライバルとなる、ドミトリアス、イレシオン、ミューカレウスの三人の皇子。特に歳の近いミューカレウスの言動は挑発的で、何かにつけてカリエにからみ、ついには決闘をする羽目になってしまうのだが…。
帝国の娘(後編) 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)/須賀 しのぶ
¥560
Amazon.co.jp
読書バトンをやって、猛烈に読み直したくなった「流血女神伝」シリーズ。高校の時に出会って以来ずーっと大好きな少女小説です(個人的には質量ともに、少女小説のレベルを超えていると思います)。
このシリーズと読むと毎回とても元気を貰えます!強い少女や女性が活躍するお話って元々好きなのですが、ここの主人公カリエはその筆頭。カリエの逞しさを私も見習いたいもんです。
攫われる→身代わり→命を狙われる→逃亡の旅へ…と前後編で怒涛の展開に(この後に比べたらまだマシだけど…)、否応なく巻き込まれていくカリエですが、何だかんだ言いながらも「そこ」で生き抜こうとしていくのが凄い。
普通なら、萎縮して不安定な精神状態になりそうなのに、彼女の場合、憤慨したり文句を言ったりはするけれど、決して後ろ向きにはならないのです。十二国記の陽子も、あの状況下を乗り切れたという意味では同じく精神的に強い人だと思いますが、図太さでいえばカリエが数段上だと思います(陽子は結構悩むもんね)。
シリーズの第1・2作目ということで、登場人物たっぷり&伏線がっつり。久しぶりに再読したので、最初の頃ってこうだったのねー、と感慨深いものがありました。
エディアルドがいっぱい出てるし、ツンデレっぷりも楽しめたので満足満足。カリエとエディアルドの、男女とも兄妹とも言えない絶妙な距離感がこのシリーズの楽しみの一つなのですよ(・∀・)
そして何より、ドーン兄上!!格好いいよう、大好きだ!今後の展開を知っているだけに切なくなったりもしましたがね…。実は、まだ最終章の【喪の女王】を読んでないのでドーン兄上がどうなってるのか不安。早く読まなくては。
あとハヤカワから出ているこっちも凄く気になっている!ここ何作か少女小説レーベル以外で作品出していて、おおー、さすが須賀さん!と思いますね。少女小説だとやっぱり読者層が限られてくるので、是非とも一般で有名になって欲しいです。そして人気作家になって過去作品をバンバン復刊して欲しい!!(笑)
神の棘 1 (ハヤカワ・ミステリワールド)/須賀 しのぶ
¥1,785
Amazon.co.jp