お花が咲いたみたいニコニコ



揚羽蝶



皆様、梅雨☔️だそうです!

知らぬ間に梅雨入りをしていた梵旦地方、朝から大雨です。


各地の梅雨入りが1950年頃からわかります👇

ふーむ真顔



昨日の朝はお天気だったのと、朝がゆっくりだったので、ベランダ警備隊をしていましたら…


山椒に何かついている。

少し前にスクスク🐛していたこの子?

無事に蛹になって、いつのまにやら飛び立ったようです。


ほかにも。

みかんの木、ハゲハゲ。

ちょいと前にいましたからね。



こんなところで羽化


他にも蛹があり、羽化していましたが。

1匹は羽化に失敗したようで、なくなっていました…悲しい


以前も書きましたが。


アゲハチョウが卵から蝶になれる確率は…

自然界だと0.6%だそう。


実際そうだと感じます。

今年も沢山の卵と幼虫が植木についていて、昨年保護をしすぎた己に…


少しやり過ぎている。。。真顔と。


今年は「餌を育てて見守り隊」をやっていましたら、やはりいつのまにか、いなくなります。

おそらく途中で🐦‍⬛に食べられたりしています。




近所では燕のお母さんが、とても頑張っていましたから。ニコニコ



クワズイモには花芽がついていました。

インド菩提樹も天井につきそう…


植物達は水と太陽だけで…

小さな鉢に文句も言わずスクスクと成長し、与えられたその場所で、世界を循環させるべく静かに役割を果たしていて。


本当にすごいなぁ泣き笑い


Oyoとはえらい違いだ…と。不安

朝から物思いにふけるのでした。。。



さて!今日はスターシードカフェ最終日!

一年無事に勤められた事に🙏


いつもありがとうございます。