TODAY'S
 
誤嚥梵旦


2024.6.18


おはようございます!
昨日とは打って変わって
ピーカン☀️の梵旦地方です。

流石夏至が近いだけあって…
明るくなるのが早いですね♪

コレコレ タマランヨ


我が家の愛犬。

ヨーグルトが大好きです。


飼い主がヨーグルトを食べていると…

クダサイ

半端ない目力で圧をかけて来ます。


先日など…


余りにも必死に舐めすぎて…



誤嚥

気管支にでも入ったのでしょうか。
顔を真っ赤しにて、涙目になり…
ガフガフと鼻をならし、ヨダレを垂らし…
呼吸困難状態💦ガーン


マジでやばい!!あんぐり
死ぬかも!


と、いう状況になりました…泣き笑い

シアゲハ

シッカリヤラナイトネ!



必死で舐め過ぎである


息が詰まってガーンガフガフ言う愛犬をみるも…
何処をどうしたら良いかよくわからず…


ちょっと!大丈夫⁉️不安


5秒〜10秒ぐらいだったと思うのですが、幸い自力でなんとかなった様で、もとに戻りました…


あぁ…びっくりしたよチーン


これは〜アレでしょ?
老人の死亡理由の上位にランキングする…

誤嚥性肺炎

的なやつじゃ…真顔
梵旦もまもなく推定7歳?シニア期突入です。

気になって、犬の誤嚥性肺炎を調べてみました。
    

誤嚥性肺炎の原因

誤嚥性肺炎になる要因として、頻回の嘔吐や吐出、大量のよだれ(流涎)、巨大食道症などの食道疾患、老齢による嚥下に必要な筋肉と免疫力の低下、投薬や強制給餌による誤嚥、てんかんや麻酔による意識障害、重度の歯石・歯肉炎による口腔内環境の悪化などが挙げられます。


梵旦の場合…

大好きなヨーグルトを
焦って舐めすぎて
誤嚥

原因は…食いしん坊。。。真顔
変な菌が肺で繁殖したら大変である。



毎日地味にいろいろ事件が起こるものです。

大好きなヨーグルトは要注意!



さて、今日も行ってラッシャーズバイバイ

お立ち寄りありがとうございます♪



今日は暑くなりそうです