武蔵御嶽神社


皆様おはようございます!


昨日、一昨日と、主人に愛犬を任せて、崇敬神社のお祭りへ参加いたしました。


主人の代わりに代理参拝です


サムネイル

ただ自分が行きたいだけでしょう?


知らんぷり知らんぷり知らんぷり


あるあるですが。平日ですからね。

主人にはお仕事がございます。


Oyoはタイミングよくお休みを頂戴できましたので、久々の1人旅??であります。


愛犬と主人をおいて外泊するのは…

しばらくぶり?真顔カナ?


オイテイクノカ?


後ろ髪をひかれますが、諸々の用事もあったので、えいやっ!とでました。


朝自宅を出たのですが、用事を済ませたら既に夕方あんぐり 暗くなる前にお山にむかいます。

ケーブルカーが終わっちゃう💦


御嶽駅からケーブルカーまでのバス、夕方だからか?

誰もいない

平日ですからね。

まるで別の世界に来てしまったかのような…

東京?だよね?不安


お馴染みのケーブルカー


こちらも誰もいない…

あれ?お祭りだよね? 


日にち間違えた?ひらめき


若干の不安を感じながらお山に到着しました。

やはり誰もいない。笑


霊妙なこの感じは大好きであります。


いろんな鳥が鳴いていて。

なかなかの美声なので録画しました?

携帯のカメラだとちょっと聞き取り辛いですが…


この、ホホッホホッ飛び出すハートって何の鳥さんでしょう?

可愛いですね目がハート


日の出祭の前日夜に行われる宵宮。

これに参加するには宿坊への宿泊が必要です。


​宵宮


不思議なご縁とは間々ありますが…

道を歩いていましたら、男性に声をかけられました。


「この前あったよね⁉️」


あれ?確かに…どこかで… 真顔

「お会いしましたね。えっと…どちらで?…」


そう、先日の青梅大祭で武内宿禰のお人形の前でお会いした方でした。👇



サムネイル

なに? どこに泊まるの?


〇〇荘です。

 
サムネイル


サムネイル

え⁉️ そこウチや!


まじか!!


数日前にお祭りですれ違い様にちょこっとご挨拶をした方が、自分を覚えていてくださり、しかも、数ヶ月前に予約をしたお宿の主人であるという偶然。


いやぁ。偶然など世にはないとも言いますが…

宿禰様が結んでくださったご縁でしょうか?



この日は昼間、他にも数々のシンクロがあり、やはり出会う人には最高のタイミングで出会うし、ご縁というのはそうしたものだと。


改めて宇宙のミラクルな計らいに感謝をしたのでした。🙏


宿坊で美味しいお食事を頂いて。

どれもこれも、とても美味しい



宿の方やお泊まりになられている方との話もはずんで、初めて来た気がしませんでした。


きっと1人だったので、皆様が気をきかせて下さったのでしょう。

ファミリーのようにおもてなし頂き、気がつけば…


宵宮の時間だ!!あんぐり


急ぎ神社へ⛩️


夜の⛩️ 幽玄です。

早く行かないとな…急足でむかいましたが、なんせ階段!


もうゆっくりいこう。逃げはしない。真顔


到着!!


しまった💦 

始まっていました!笑


宿でのお話しが盛り上がりすぎて…お祓いに遅れるという泣き笑い

外から参拝させて頂きましたよ!


明日が本番?ですからね。笑 

まぁよしよし。


祝詞が終わり、「ウォーン、ウォー」と、遠吠えの声と共に、大口真神様が出て来られました。

一緒に参道を降ります。

ご神事ですので写真は一枚だけに控えました。


深い霧に囲まれて、日本武尊と白狼のお話しが思い出されます。



粛々と無事に祭事は執り行われ、お宿でお湯に浸かりながら…


主人と梵旦はご飯たべたのかな?真顔♨️と…


ありがたや〜

いろいろありがたや〜


とほっこりしたところで、、、

一日中動きまくっていたので、あっという間に眠りに落ち…ブログも飛んでしまいましたとさっ。


おしまい!笑



長くなりすぎましたので、この辺で。

昨日、主人から送られてきた愛犬の写真。

主人が一緒なら大丈夫ニコニコ 安心です。


さて、Oyoは今日から日常です。

皆様の毎日が幸せにありますように!

今日も良い一日をお過ごしください。


行ってらっしゃーいバイバイ