鬼瓦


鬼瓦だ!!


ふと…真顔

なんで鬼がついてないのに…鬼瓦なの?

とWikiったら、メドゥーサ由来❗️不安


Wikiより
    

ローマ帝国パルミラにおいて、建物の入口の上に厄除けとしてメドゥーサを設置する文化(ゴルゴネイオン)があった。この文化がシルクロード経由で[2]中国に伝来し、日本では奈良時代に唐文化を積極的に取り入れだした頃、急速に全国に普及したとされる。[要出典]


加えて…

埼玉県小川町 - 明治時代から鬼瓦の生産が盛んにおこなわれた[6]。鬼瓦・武州磨き本瓦が埼玉県伝統的手工芸品とされる[7]

と、あります。

そう、ここは…


埼玉唯一の村

東秩父村


秩父とついているのに、所謂『秩父』に行くには、一山越えねばならず…小川町のが近い。

​浄蓮寺



菩薩様…

ビール好きなの⁉️あんぐり


瓦はこちらのお寺👇の敷地内にありました。

浄蓮寺



何故瓦?と思ったのですが、埼玉県伝統的手工芸品だったのですね。


36も鬼が…不安

人の心の中には36もの餓鬼がいると。

くわばらくわばら。🙏


昨日は節分。外側は内側の鏡なれば…

外から入る鬼もまた内側の現れ…


鬼は外〜


であります真顔

豆がおちていました。



何やら書かれています。



日蓮大菩薩

確かに…先日、日蓮様に宜しくしました。


それで?真顔

この地に来る事になったかどうかはわかりませんが…

用事が出来まして、初めての来訪となりました。



消滅可能性都市、埼玉県ランキングトップ

東秩父村


なんとぉ…

埼玉県唯一の村。消滅可能性1位。

逆に魅力的に感じます。



素敵な里山でしたニコニコ

日蓮様のご縁か?

素敵な出会いを頂きましたので、改めて記したくおもいます。


長くなりましたので、この辺で。


今日は関東も雪が❄️

一日、雪がずれていたら大変な事になるところでした不安


アロエ寒そう



帰宅すると…



いーぬは喜び庭駆け回る…?



少しの積雪で交通網が麻痺する東京。

皆様お気をつけて、早めにご帰宅を〜