TODAY'S
 
番犬梵旦


2024.2.1



​ニンゲンミタイ?


笑っているわけでは無いのでしょうが…

口角が上がっているので、笑っているように見えます。真顔


我が家の番犬。

まだ寒いからでしょうか?

バルコニーではなく、主人の仕事部屋で丸くなって微笑んでいます…


そのせいで??

我が家のバルコニーはヒヨドリの大群が…💦



夫婦かな?ツガイです。


2羽ならまだ良いのですが…

7〜8羽いるようで、入れ替わり立ち替わり。

時には集団でやって来ています。


番犬!!



マダ サムイカラ…


ヒヨドリ達が何しに来ているかと言いますと…


これです。

わかりますか?


ネズミモチ(女貞子)の実を食べにきています。  


もう全部なくなってしまいました💦



ネズミモチは不老長寿薬とも言われる生薬のようですが、毎年、Oyoが摘む前に全て食べられてしまいます。笑


そして…
変わりの置き土産がこちら…指差し



大量のフン💩



梵旦しっかり〜!!笑い泣き


オラハ マダ オキテナイカラ


毎年、この時期は掃除がえらいこっちゃ💦です。

まぁ、ネズミモチも勝手に生えてきたやつなので…元々ヒヨの置き土産だとは思うのですが…



真顔真顔真顔真顔真顔



ヒヨに食べられてしまったのか?

アゲハの幼虫👇は姿がなくなってしまいました。


鳥のフン💩に擬態していたんですが、見破られてしまったのか…


先日、先走って羽化しちゃった越冬蛹👇


これはいかん!と…

部屋から外にだした蛹については、葉っぱに擬態しているせいか?今のところ、ヒヨに食べられてはいない様子。



2頭とも元気そう?です。


番犬が機能しない為、ヒヨ達の楽園になっており…無事に羽化出来るか不安ですが。


まもなく春ですね。

今日から2月です。

今年はうるう年ですね。


1日多く???楽しんでいきましょう😊

いつもありがとうございます。