昨年6月末で会社を早期退職し その後は会社の社会保険を引き続き任意継続をしました。

それから早くも9ヶ月がたち 3月16日に元会社の健康保険組合から「もう1年継続するか?」の書類が届きました。

私の場合 社会保険任意継続は1ヶ月あたり1年目より2年目の方が1円高かったです(だいたい社会保険任意継続は1年目、2年目の金額は変わらないみたいです)。

もし今年4月から国民健康保険に切り替えた場合にはどのくらいの保険料になるか2月19に確定申告に役場に行ったついでに去年の源泉徴収だけを持って税務課で1年間の国民健康保険料を教えていただいていました(手数料0円)。

結果1ヶ月あたり12009円 国民健康保険の方が安かったです。

健康保険組合に国民健康保険に切り替えることを電話すると「健康保険 任意継続被保険者 資格喪失申出書」を提出して 4月1日に資格喪失証明書を送るので それを持って役場に行って国民健康保険に切り替えてとの事でしたので「数日間は保険証がないという事ですか?」の質問に「はい」と。
 
そんな事で4月1日以降 資格喪失証明書が届いたら役場に行って国民健康保険に切り替えます。
ナムシャカ。
 

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

   少しでも楽しんでいただけたなら、ポチッとお願いします。                          

     ブログランキング・にほんブログ村へ   

     にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

 

 

※安くフィリピンに行く為にポイントサイトでマイル稼いでいます。

私のお薦めポイントサイトです。

各バナーから各ポイントサイトへ登録できます。

   

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 

いつものお買い物もっとお得に!colleee

 

Gポイント