マリアーナ家、三男坊がママから子牛を貰ったそうですが、台風で壊れた家を直したいのでその貰ったばかりの子牛を売りたいそうで連絡がきました。
私感では、日本人は貰ったものは大切にし、すぐには売ったりはしません。
フィリピンでは、貰ったものをすぐに売っても、あげた人はなんとも思わないのでしょうか?
私があげたなら、少し嫌な気がします。
他人に売ったらそれで終わり。
私が買えば、子牛の世話をお願いします。
そうすれば、子牛代+世話代で少し多くお金になります。
家の修繕費に使うそうなので、三男坊の言い値で11000ペソで買ってあげました。
世話代のサラリーは、オス牛なので、大きくなって売る時、もし20000ペソで売れた場合、20000ペソ-11000ペソ(私が買った子牛の値段)=9000ペソを私と三男坊で山分け(4500ペソがサラリー)です。
マリアーナが言うには、それがフィリピンスタイルとの事です。
ナムシャカ。
※ダダでフィリピンに行く為にマイル稼いでいます。


