皆さんこんにちわにやり


今日は現在決定している我が家の構造については少しご紹介しますっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




我が家の仕様決定の役割として、

設備→私
色や間取り、センスが問われるもの→嫁



としていますウシシ


まぁ、単に僕がセンスがなくて、嫁に任せておけば間違えないという理由からですがデレデレ(昔から嫁の選ぶもののセンスに惹かれっぱなしですラブ





とにかく設備関係全般の役割を担っている以上、精一杯勉強して後悔のないものを選択せねばなりませぬ‼️真顔



ただ予算がかなり限られているので、高いHMの良いものというわけには行かず、私たちが買えうる金額内で最高の選択をしますゲラゲラ


私たちが住む地域は北海道のかなり寒い地域で、冬は−20度を下回ることもあります💦

以前住んでいたマンションでは一階だったせいか朝起きたら部屋の中が8度しかないという白い息が出る世界で寝ていたこともあります…(●´ω`●)あれは笑っちゃいましたね笑い泣き



しかもプロパンガスファンヒーターだったので、少しでも長くつけたらガス料金がとんでもないことに点々ゲロー



今の家は木造ですが3階なので、そこまで極端に落ちることはなくなりましたが、気密性が神(紙)なので、ストーブを切った瞬間部屋の温度が下降を始めます( ̄◇ ̄;)



エネルギーの垂れ流し状態滝汗



そのことから、当然ながら気密性と断熱性をバランス良く取れた家を目指しますゲラゲラ



以前お話ししたかもしれませんが、現在のHMになる前に検討していた所は、正直非の打ち所がないぐらい我が家の希望や家の構造、家づくりに対するスタンス等ピッタリはまっていたのですがなんせ金額が高くそこだけがネックでしたガーン


いや、なんせ標準仕様ですら建つかどうか…


ローンを組めば建つことはできたのでしょうけど、我が家の破綻の匂いを感じたので諦めました🤦‍♂️


そこで第二候補だった現在のHMにお話を聞くことになりました‼️



次に続かせてください‼️爆笑