お久しぶりです‼️おねがい

いつもいいねありがとうございますチューとっても励みになります音譜




さてさて今回はサイディングについて現時点での考えをまとめたいと思いますにやり



嫁共に合言葉は

【お金がかからない】


を元に家の使用を考えていきたいと思っています‼️



安いものを使うのも一つですし、メンテナンスフリーを選択するのも一つだと思いますもぐもぐ


現在話を進めているHMさんの標準サイディングが窯業系14mmなんですが、サイディング自体は強いものの定期的に塗装やコーキングと言ったメンテナンスが約10年ぐらいおきに必要になってきますえーん


平屋なので大規模な足場組み等は無いにしろ、一度に100万ぐらいは飛ぶだろうなと予測しています滝汗


なんとかその費用を減らしたいという僕の思惑では、あんまり嬉しく無いです…えーん


最近ではスーパーケイミューテープのように高耐久コーキング剤も出ているようですが、やはり少し高めですガーン


かといって塗り壁は論外だし、ガルバも高いし…



そこで現在考えているのが、



樹脂サイディング


なるものです‼️ガーン


ネットから拝借しましたてへぺろ

簡単に説明すると、樹脂で出来ており高耐久と軽量というのが強みのようですラブまた施工の仕方からコーキングがほぼ必要なく(ダクト周り等は必要な様子)コーキングの打ち直しといった費用が発生しない‼️デレデレ破損部位については部分的にも交換できるので費用がかさばらないラブ


めちゃよくないですか‼️ニヒヒ


デメリットをあげるとしたら、燃えやすいのと施工会社が少ない(ほぼメンテナンスフリーなので、外壁屋さんは嫌う様子ショボーン)デザインが単調等があげられますえー



燃えやすいのは仕方がないとして、施工会社についても今回話しているHMさんは出来るよと以前言っていただいていたので大丈夫かとウインクまたデザインについても僕は全然大丈夫だけど、嫁に聞いたら以外と好印象てへぺろ


選択しない手はないですよねラブ


ただ唯一の心配点は価格なのです…ゲロー


ネットで調べてもあまり出てこず、多分

価格
窯業系<樹脂

と思われます💦


標準からどれだけ足が出るのかがポイントかなと思いますショボーン


50万以下なら考えようかなぶちゅー



それぐらいメンテナンス費用は大事だと思います口笛


んーーーー迷うチーン