土地について少しお話ししますっ‼️

うちはどーーーしても平屋が良かったんです‼️チュー
二人とも二階建ての経験も少なく、全てのフロアがつながっている空間が好きでここは譲れないポイントですニヤリ

ここを大前提に
①最低坪60は必要か❓(あとで弊害が…えーん
②うちの家系事情からだせるのは土地代に600万まで‼️ここは絶対‼️
③平屋ということで日当たりが確保できる形おねがい
④あと利便性プラスインフラ整備ニヤリ

が揃えばなーと思ってました爆笑

都会では絶対見つからないですが、ここ田舎なら見つかると信じていた最初の頃…


無いですよねーちゅー

いや、あるにはあるんですが、土地に問題があったり、周辺環境に問題があったり、郊外だったり…笑い泣き

奇跡的に希望の土地が見つかったんです‼️が、うちの予期せぬ都合で買えなかったり…ゲッソリ

土地探しは難しいですぼけー

色々妥協して
①値段は譲れない‼️プンプン
②広さは必要‼️日当たりも‼️メラメラ

条件に合う土地が郊外に二つあって、今回はその二つから絞りましたキョロキョロ

一つは、町から少し離れたところにポツンとある地域で、なんせ魅力は土地が安い‼️80坪で500万を切る破格っ‼️ポーンあと場所によっては都市ガスもきてる‼️(検討してた土地は来てませんでしたが…田舎…orz)ただ、病院やスーパーがないっ‼️えーんまぁ車を走らせば10分圏内にはあるのですが、徒歩は厳しい…とほほ…グラサンあとかなり古くからあるせいか、全体的に古く、高齢化率がたかそう…ガーン仕事柄高齢者とは日々関わっていますが、すでに確立されたコミュニティーはどんなもんかは気になるところですびっくりマイナス、プラス含めてですね真顔なんせ魅力は価格の土地ですキラキラ

二つ目は、同じく離れたところですが価格はうちの上限いっぱいが平均価格の分譲地です口笛
魅力は分譲されて日が浅いので、周りが新しい家が多く同じぐらいの世代がいます‼️口笛あまり他の人との関わりは苦手な方なので、積極的にはないと思いますが、日が浅いから溶け込むのにも簡単かなとも思いますおねがい近くにも大きい病院やショッピングモール、ホームセンター等もあり利便性は良しっ‼️ニヤリただ、都市ガスは来てませんよーニコ価格相応な土地なのかなーと思います‼️チュー

長くなってしまったので、次回は決定編にしますお願い
悩みますが、それも含めて…楽しいですねニヒヒ