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877の人

ゲームや動画制作について雑記

ボクシングの方も進めたいし、動画の方は新しいリングで試合とかも
作りたいんですけど、時間が取れない状況です…。

という訳で、ブログの更新ネタは無かったのですが
生存報告を兼ねて、適当なスクリーンショットでお茶を濁すという。


金髪の子の別衣装。
MMDで一番最初に作ったモデル。
作ったというか3Dカスタム少女のファイルを変換しただけですが。


セーラーの娘はチンピラに絡まれて、返り討ちにしたところを
闘技場関係者に目撃されスカウトされたという設定。
(勝手にチンピラ扱いにして、各モデルの制作者様には申し訳ありません)


当ててます。
GWは休みではありましたが、ゲーム制作はちょっと詰まっていることもあり
気晴らしに動画作成をしてました。



新しいリングで入場シーン。

ttp://boko.main.jp/box/20140509_entrance.zip
pass:boko

個人的に作りたかっただけの動画で、はっきり言って実用性は皆無です。

エフェクトをそこそこ使った演出で、それっぽさは出たかなと思いましたが
もうちょっと派手にしたかったのが正直なところ。

あと、モブを動かしたかったとか、映像や光と音をもっと同調させたかったとか
選手紹介のテロップ付けたかったとか、色々と悔いがありますが
まぁあまり時間を割くのもアレなので、この辺にしときます。


某リフレでは、このようなことが日常的に行われていたんですかねぇ。
まったく、けしからん事です。

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というネタは置いといて。

ボクシング系のゲームは、あまり凝らずに作るつもりだったのですが
何だかんだで時間がかかっており、やっと基本攻撃のシステム部分が出来たところです。
(モーションはこれから調整…)

コーナーに追い詰められる条件は、前作の金的を喰らう時と一緒にしました。
発動すると後ろに回り込まれて、その後の攻撃を喰らうとコーナー行きです。

追い詰める条件はどうするか検討中…。

必殺技もこれから内容を検討する予定なので、まだしばらくかかりそうです。
を作ろうかなと色々模索しています。



キャラはこんなん。



見た目はこれくらいの近さ。

中身について決まっていることは少ないんですが
とりあえず今考えているのは…

・基本的には一人称視点
・基本攻撃を単発だけではなく連続攻撃も混ぜる。
・一定条件下でコーナーに追い詰めたり追い詰められたり。

こんな感じです。

あと、ボクシング系といっても正確なボクシングのルールではなく
見た目だけなので、細かい制限や反則とかは付けない予定です。
(自分が詳しくないというのもありますし
 後々の技追加の時に障害になりそうなので)

地下闘技場はルール無用だが、プレイヤー側がボクシング経験者なので
女の子側がそれに合わせて闘ってあげる事にした…
とかそんな設定にしましょうかw
という訳でアップデートしました。
とりあえずDLSiteさん、デジケットさんを更新。
DMMさんもそのうち更新されると思います。

 ※3/16追記 DMMさんも既に更新されております。

■更新内容
 ・必殺技追加
 ・どの難易度でもクリア可能に
 ・防御マークの形状を変更

●必殺技追加
必殺技は「電気アンマ」「足4の字固め」「逆エビ固め」の3種類です。
足払いを喰らうとダウンして、上記の技に移行していきます。

「電気アンマ」「逆エビ固め」は左下防御。
「足4の字固め」は右下防御となっているのですが
モーションが似ていて、かなり見極めが難しいです。

一応、左下防御の時は肘が曲がっていて
右下防御の時は肘を開いている、という違いはあるものの
もう少し分かりやすくすべきだったかもしれません。

●どの難易度でもクリア可能に
オプション画面の難易度選択にカーソルを合わせ
CTRLキーを5回押すと「+」マークが付きます。
その状態で相手を倒すと、後半戦に移ること無くクリアとなり
しかも、ベリーハードをクリアした時のEDとなります。

(ベリーハードだと、元々1回でクリアになるので
 自動的に「+」マークは外れます)

どうしてもクリアしたければ、ご活用ください。
ただ以前にも書きましたが、エンディングは画像も何も無くて
文章のみなので、あまり見る価値はありません。

難易度自体を下げることも考えましたが
こんな中身の無いゲームを普通にクリアできてしまうと
存在意義がなくなってしまうので止めました。

●防御マークの形状を変更
防御マークを◎から□に変更しました。
賛否あるかもしれませんが、とりあえず私がテストした限りでは
特にプレイに支障はでませんでした。